朝夕の寒暖差が続く毎日、台風まで近づいてる泣き笑い

ゴールデンウィーク前から中耳炎になったり体調が今ひとつのあさま。

今回は、不調が長い気がする💧

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の症状が続きティッシュの使用量が半端ではない悲しい


O耳鼻咽喉科で処方されたデザレックスと小青竜湯の二刀流を約20日間服用していましたが、効果がいまひとつ。

朝、起きてから昼前まで鼻炎が止まらずあせる

1日のうちで効き目があるのはわずかな2時間ほど。

ついに昨夜から眉間のあたりが痛くなりO耳鼻咽喉科へ。

O先生に「処方した小青竜湯はどうですか?」と聞かれたので正直に「効いているように思えないんです。鼻炎が止まるのが1日で言うと2時間ほど。

昨夜から頭痛もするし、ここ、眉間と目の奥が痛くなってきたので…」と話しました。

O先生、顔色がサーっと変わったガーン

「副鼻腔炎をおこしてるかもしれません」そういって私の鼻の中を見る。

「薬を変えます。2週間後来て下さい」

そしてネブライザー。

ネブライザーもこの前と違う薬になり、なんか臭いがきつかった。

ネブライザー終わったらO先生、私のネブライザーの機械のそばまで来てくださり「頓服も出しますね。きついときはそれも飲んでくださいね」

あさまは「ありがとうございます」

そういってクリニック後にした。

今回処方された薬はクラリス(抗生物質)、

ムコダイン(副鼻腔炎でたまった膿を出しやすくする)、

アレロック(鼻炎の症状を和らげる)、

そして頓服のポララミン錠(アレルギー症状がきつい時に飲む)4つ。


この前までは「きつい薬だと眠くなるからやめときましょう、小青竜湯にしましょう」と眠くなる薬はなるべく避けている感じだったのに今回は眠くなる薬が処方されているガーン

(アレロックとポララミンが眠気がおこることがあると注意書きがあった)


中耳炎は治ったが今度は副鼻腔炎になるとはガーン

毎日きちんと処方された薬を飲んでいるのに私には合わなかったのか……

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)は手強いなぁショボーン


明日から2週間様子をみたいと思います。