ゴールデンウィーク中、痛かった中耳炎もすっかり良くなりましたウインク

今は、耳の痛みはありません。

中耳炎の原因は鼻炎です。

耳鼻咽喉科から処方されたデザレックスと小青竜湯が効いてくるまで5日ほどかかりました。

このままおさまってくれると良いのになぁおねがい心からそう思っています。


今回は寒暖差アレルギーの話になります。

寒暖差アレルギーは血管運動性鼻炎とも言います。

もともと大人になるまで鼻炎とは無縁の体質だったのに20年ほど前、寒暖差アレルギーが発症しました。

年中ずるずる鼻炎がひどく、ひどい日はティッシュペーパーを2箱ほど使う日もあり、あらゆる鼻炎の薬を飲みました。

朝起きた時が特にひどい症状が出ます。

夜中にくしゃみで起きて鼻水がたれて眠れないこともあり。

花粉症かな?と思って検査してもアレルゲンがわからず。

アレルギーの検査項目を増やしても原因わからず。

今のところ対症療法はアレルギー性鼻炎と同じなんだそうです。

「この症状は長い付き合いになりますよ」と耳鼻咽喉科が先生に言われたことがあります。

鼻の中を焼くレーザー手術も病院を変えて2度もしたし、そのあと薬を何種類変えても効かない。

漢方薬の専門店にも行ったし、漢方も錠剤では効かないとなるとやかんで作る煎じ薬も試しましたがそれでも改善しませんでした。

最初は少し効いたみたいになるのですがすぐに鼻炎がぐずぐず始まるの繰り返しでした驚き

国立大学の付属病院に行き、鼻水が出る神経をとってほしいまでお願いしに行きましたが脳から来る神経や太い血管の近いところにあるので危ない手術と断られてしまいましたショボーン

一生鼻水がでないのは困ることもあるのだそうです。

またその国立大学の病院で心身の疲れから来ているのかもと心療内科を勧められたので「そうじゃない」と思って手術をあきらめて帰ってきました。


それからも年々、鼻の中が敏感になってしまい車のエアコンの風もダメ、そうかといって車の窓を少し開けたら風が顔に当たるとくしゃみが止まらず…。

もちろん扇風機の風も無理…笑い泣き

夏の暑い日はほんとに困りました。

夏は、蚊に刺されないようにノーマット等を部屋の中でつけるとその薬剤からくしゃみを誘発する有り様。

蚊よりこっちの方が先にやられてしまう泣くうさぎ

(ノーマットスプレーだとまだ大丈夫なのですが)

洗濯物を干すときにも柔軟剤のにおいがまたくしゃみを誘発する👕

少しの臭いや風などに敏感に反応してしまうような体質になってしまいました驚き


つづく…