今回はお水のお話ですおねがい

日々の暮らしにお水は不可欠です。


あさまが住んでいる地域は、水道代が高い割にお水は美味しいとは言えませんショボーン


気がついたのですが、自宅以外の場所でシャンプーすると髪の毛がいつもより手触りが良いのに気がつきました。 

温泉の成分がと言うより普通の銭湯でも髪の毛がいつもよりツヤツヤなのです。

シャンプーのせいではありません。


つまり自宅でシャンプーをすると髪の毛はどうしてかパサつくのです。

肌もそうかもしれません。


住んでいる地域の水道水の中のカルキの成分が多いのかなぁと思います。


以前、和歌山の紀伊勝浦で宿泊したときの話です。

お部屋に置いてある氷を入れたポットのお水が大変美味しくてすぐ飲み干してしまい追加でお水をフロントにお願いしたら洗面所のお水がそのまま飲めるので使ってくださいとの事。



ちょっと衝撃的でしたびっくりびっくりびっくり


浄水器がついてない洗面所のお水が、そのまま飲めて、こんなに美味しいなんて爆笑💕

ここに住みたくなりました。

ペットボトルのお水とはまた違う新鮮な味がします。

そういえばお昼の定食屋さんのお冷やも美味しかったのです。

世界遺産の熊野古道のお水はさすがですおねがい感動してしまいました。




家路に帰る途中🚙「果無(はてなし)の天然水」をタンクに汲んで帰りました。

果無の天然水は奈良県吉野郡十津川村の果無集落にあります。

国道168線の道路脇に何台かの駐車スペースがあり天然水が勢いよく出ています。

タンクに天然水を汲みに来ている車が多いので場所はすぐわかります。

                         果無の天然水

年に一度水質検査は実施されているようです。

まろやかでくせがなく美味しいです。



だんだんお水が美味しいところを探すのが楽しくなってきました❗おねがいおねがいおねがい

趣味になりつつあります。


             勢いよくお水が出ています

  


十津川村は奈良県の最南端にあり日本で一番大きな村です。

温泉も有名で十津川温泉は源泉かけ流しでお湯の温度も熱めでとろみがあります。

冬でも数時間たっても湯冷めすることなく家まで帰れます🚙

かなりの山間部にありますが、美味しいお水に素晴らしい温泉、そして熊野三山の奥宮である玉置神社さん、まわるところいっぱいなのでドライブ旅行でまた行きたいですウインク