実はあさまは長年の鼻炎持ちである。


アレルゲンの検査をしても原因が特定できないので花粉症ではなく、

血管運動性鼻炎あるいは寒暖差アレルギーというのだそうです凝視


寒暖差が大きい時に症状が出ることがあり、ひどいときは急に温度が下がった真夜中にくしゃみで起き鼻水が止まらず朝まで鼻水をかみ続けて眠れなかったり、

あるいは朝、起きてからお昼すぎまでティッシュで鼻をかみ続けることもえーん


アレルゲンは無くても今のところの対症療法はアレルギー性鼻炎と同じ方法しかない(季節は問わず1年中です)真顔


血管運動性鼻炎についてはまた機会があればお話ししたいと思います。

(かれこれ20年以上悩まされています)笑い泣き


今回は、鼻をかむときに力強くかんでしまい耳をキーンとやってしまいましたガーン


耳がいつまでも詰まっている感もあり鎮痛剤を飲んでも痛みが増してきたので仕方がなく近くのO耳鼻科に行って来ました。(病院ばかり行くのが嫌えーん)


ゴールデンウィーク中の平日だったので、なんと37人待ち約2時間待ちましたニヤリ

(T先生の眼科の待ち時間もすごかったけどここのO耳鼻科もすごいわ)


結果は「中耳炎」でしたガーン


耳垢もかなり硬くなって取ってもらいました。(体質だそうです)驚き

鼻炎からの原因なのでネブライザーもしました。


昔ながらの耳鼻咽喉科医院なので順番を待っている時に前の人の診察の内容や症状まで聞こえてきますキョロキョロ


この時期は「黄砂」と「イネ科」のアレルギー症状が多いみたいです。


そういえば田植えはまだでも道路のわきによくあるあの雑草はイネ科なのでは?ガーン

それに車も黄砂で汚れがち。


今回処方される薬はアレルギー性鼻炎に効く(デザレックス)になります。

あとセフカペンピボキシルという抗生物質を処方して頂きました(中耳炎の薬かな)


耳浴って言う耳に目薬みたいに差す点耳薬(ベストロン)をもらいました。


ゴールデンウィーク明けに来るよう言われたけど中耳炎がそれまでに治っていると良いなぁ悲しい


約1ヶ月半、点眼している間は鼻炎の症状はほとんど無かったです。

リンデロンのお陰かな?にっこり