家の中にいても窓側の光がまぶしい。


あと片目なので距離感がつかめず、マグカップにお湯を入れたりするときはやけどに要注意あんぐり


手術から6日目でようやく洗髪できるようになる~~🛀


6日間も洗髪しなかったのは生まれて初めてやわニヤニヤ


1度目は男性用のトニックシャンプーで洗ったよ…🚿

泡立たない💦💦💦

2回目いつものシャンプー剤で洗う。

それでも泡立たなかったわ。🚿

それほど汚れてる??


介護用のシャンプーハットしてさらに目に水が入らないようにタオルを目に当てながら髪を洗います。

目に当てるタオルも予備にもうひとつ。


髪を乾かすときもドライヤーの風で髪の毛が目に入らないよう顔にタオルを当てて夫にドライヤーしてもらっていました。


夫、家事全般、私の代わって大活躍合格

朝は洗濯してから出勤。

そして仕事帰りに買い物してきてくれたり

家では料理をしてくれたり頑張ってくれました🍳


基本、夫が作る料理はフライパン料理が中心になるので野菜不足になりがち💦


なので野菜のスムージーなどを積極的に飲んでいました🥬🥦🍅


 


あとは、毎日のゴミ出しもしてくれましたよ🚮


(夫、料理も買い物は苦にならないけど掃除は苦手なのですよ~)笑い泣き


部屋の中、掃除しないわけもいかず、私は見える範囲でdyson掃除機をかけていました。


今の私の仕事は1日4回の点眼と、

身体は横向き寝で体位を続けること。

目は手術したけど、体はすこぶる元気だし、それでもやはり早く治るために1日3食は食べました照れもちろん、おやつもニヤリ


家事で出来るのは干してある洗濯物を取り入れる事ぐらいしか出来ることは限られていた。

それも目の中のガスで見えないので高い場所に干してある洗濯物の取り込みは、おおよその場所を予測して手を伸ばしながら取り込むなど限界があった。



普段はT先生の指示通り同じ横向き体位を続けているために身体はガチガチだ。

寝る場所、枕変えても、全身筋肉痛💦

背面が硬くなっていく……、悲しい


ずっと行きたかった整体へ。


整体の先生には、うつ伏せで背面マッサージ中心にお願いしますとお願い。


横向きは、右下だけOKなのでなどと、

こちらの希望を聞いて頂き出来る範囲でのマッサージをしてもらいました。

十分に癒された~🍀

ほんまに心も身体もホッとしたわ~😌

退院後の整体オススメですウインク



4週おきに白髪染めに行っている美容院も入院の為キャンセルしていたのですが、

目の中のガスがほとんど無くなってから行きました。

(まだガスがあるうちは仰向けでシャンプーしてもらうのはよくないと思ったからです。ガスが小さくなってから行きました)キョロキョロ


あと万が一、カラー剤が目に入ったら怖いのでいちおう「貼る眼帯」をしました。


それでも白髪染めの日がいつもより期間があいたので、アラフィフのあさま白髪だらけになってしまいました👩‍🦳

家にいるだけでしたが、ひどい身なりでした。

(なのでマメに毎月白髪染めをしている方は入院前にいつもよりサイクルが早くても行くことをお勧めします)💇



夫が仕事でいない日中はおとなしく自宅で過ごしていました。


今の私、夫がいないと何もできないなぁ悲しい(弱気)


家のことはもちろん、急に入院費もかかってしまい申し訳ないわぁ👛ネガティブ

夫に感謝しています。ありがとうございます照れ