2024.3.15

(入院3日目)


完全に睡眠不足のあさまです❗真顔


私は朝の診察の時に、前日の睡眠薬とは違うもう少し強い睡眠薬が欲しいとT先生にお願いしました。

(それは夜中のKさんのイビキに立ち向かう為ですネガティブ)


Kさんは寝ている間、個性的なイビキをかいています。

リズミカルならまだよいのですが、息を吸って吐くときにカン高いイビキに変わるの時があるのです笑い泣き


まるでそれはニワトリの鳴き声のような?!

コケコッコー!の最後の「コォー❗」という鳴き声のような🐔🐔🐔


私はその「コォー!」にびっくりして夜中に目が覚めてしまいましたガーン


真夜中の高音「コォー」は、私が睡眠薬を飲んでいても効き目がなく起こされます💦


眠れないので仕方がなく朝までイヤホンで音楽を聞いて夜が明けるのを待っていました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


T先生は「術後に影響するから強い睡眠薬は出したくないんだよね~」と言ってましたが私が無理を承知で

「先生~、なんとかお願いします❗

私、昼はKさんのおしゃべりと夜はイビキで、私には逃げ場がありませんえーん💦

夜だけでも眠れる薬を~❗」と必死でお願いしたら

T先生「逃げ場がない……😁(苦笑)💧」

と苦笑いしつつも私の気持ちを組んでくださり種類が違う睡眠薬を処方してくださることになりました。



その後、朝の診察が終わり部屋のベッドに戻ると頭がズキズキ😖💥してきました。寝不足からくる頭痛です。


少し横になろうと思って私が

「あまり寝てないので今日はお昼寝させてもらいます」とKさんに断りを入れましたが

Kさん「はい、どーぞ!」と言いながらも相も変わらず、すぐに自分の話をしてきます🛌


私はそれから何度も言いました。

「頭が痛いので。しばらく寝ます❗」


「はい、どーぞ。」

 「目薬1回で入らないわー!」

「あさまさん1回で入る?」

「家に帰ったらどうしよう?」


独り言ではなく、そう言っては返事を聞いてきますチーン 


ダメだ、こりゃ。🙅‍♀️

寝させてくれないショボーン



私は鎮痛剤をもらおうとナースコールしたら看護師さんが部屋に来てくれました。


そしたらKさんは自分は呼んでないと言って看護師さんを追い返すのです!煽り


「呼んでない!呼んでない!」

「この部屋じゃないよ」


追い返すのはまた看護師さんに怒られるのが嫌だからでしょうニヤニヤ


「呼んだのは私よ」と言ったら


Kさん「あんたかいな、呼ばないとあかんぐらい頭痛いの?」とKさん。


(急にあんた呼ばわり……あんぐり)


Kさん、さっきから私は頭が痛いと言っているじゃないですか❗❗ムキー


「寝させてほしい」「頭が痛い」と言ってもまったく私の声は、Kさんに届いていません💧

(これも認知症の症状なのでしょうか?)


一方通行なので悲しくなりました悲しい



看護師さんが「眼圧があがったのかもしれませんしT先生に診てもらいましょう」

と診察を勧められましたが、

看護師さんに寝不足からの頭痛だと説明すると、その原因では鎮痛剤は出せないと思うと言われてしまいました驚き


しばらくして看護師さんから2つの提案がありました。

(Kさんにはわからないようにメモ書き)


その1

他の部屋の移動しますか?


ただしその移動先にもいびきが大きい人がいると書いたメモを見せる看護師さん

(それは高齢者の付き添いで一緒に泊まっている家族の方のイビキ音でした)悲しい



その2

T先生が明日の午前中の診察に来るなら、本日退院しても良いとのこと


ええっ、今日、退院していいの??びっくり



またつづく…悲しい



           お昼の筑前煮とチキン南蛮弁当