CRM250Rmの火花が飛ばないので修理します。
火が飛ばないCRMを譲ってもらい一度直しました。
いきなり動かなくなった車両だったので燃料(キャブ)、エンジン本体(圧縮)ではなく点火系だろうと思いPGM(ECU)だと思い通電スプレーをコネクターに噴射しました。
そしたら、バンバンとかかりました。
安心して1年ほど乗らずにいました。
久しぶりに乗ろうと思いキックしまくり。
でもかかりません。
あーキャブだなと思い、キャブを清掃。
んじゃ、もうかかるなと思いキックしまくり。
かからないヤバイ、PGM壊れた!と思い色々調べる。
廃盤なのは知ってるけどヤ○オクみたら6万円近くする、、、、、、
よし!基盤のトランジスタを交換しよう!
調べたらトランジスタも噂では手に入らないらしい、、、電子機器関係の偉い方に流用等を聞いたら、販売会社を教えて貰いました。
トランジスタはまだ手に入るようです。
じゃあPGMを開けて見ようと思い色々なサイトを見ていると、PGMから出ているアース線を直接アースし火が飛ぶようになった方がいました。
自分もやってみよう!
やってみたら呆気なくかかりました。
あー、直ったと思いPGMのコードに触れた途端に、 プスン!
止まってしまいました。
色々やっているうちに赤と黒のコードに触れるとエンジンストールすることが分かりました。
コネクターを正面から見ると(映像がなくすみません)メスの形になっておりPGM側のオスがうまく刺さらずユルユル状態でした。
尖ったものでコネクター(車体側)のメス端子を狭くしました。
すると、バイーンとかかりました。触っても止まりません。
ようやく直りました。
原因はアースでは無かったけど、アースの作業をしなければ気が付きませんでした。
アースの件をネットにあげてくれた方、有難うございます。
題名をPGM修理と書きましたがPGM本体は直していないですね、、、、、
PGMが壊れていると思った方はコネクターの点検もしてみては?
微妙な広がり(緩み)です。