CRM250Rmの火花が飛ばないので修理します。

火が飛ばないCRMを譲ってもらい一度直しました。

いきなり動かなくなった車両だったので燃料(キャブ)、エンジン本体(圧縮)ではなく点火系だろうと思いPGM(ECU)だと思い通電スプレーをコネクターに噴射しました。

そしたら、バンバンとかかりました。



安心して1年ほど乗らずにいました。

久しぶりに乗ろうと思いキックしまくり。

でもかかりません。

あーキャブだなと思い、キャブを清掃。

んじゃ、もうかかるなと思いキックしまくり。

かからないヤバイ、PGM壊れた!と思い色々調べる。

廃盤なのは知ってるけどヤ○オクみたら6万円近くする、、、、、、



よし!基盤のトランジスタを交換しよう!

調べたらトランジスタも噂では手に入らないらしい、、、電子機器関係の偉い方に流用等を聞いたら、販売会社を教えて貰いました。

トランジスタはまだ手に入るようです。

じゃあPGMを開けて見ようと思い色々なサイトを見ていると、PGMから出ているアース線を直接アースし火が飛ぶようになった方がいました。



自分もやってみよう!

やってみたら呆気なくかかりました。

あー、直ったと思いPGMのコードに触れた途端に、  プスン!

止まってしまいました。



色々やっているうちに赤と黒のコードに触れるとエンジンストールすることが分かりました。

コネクターを正面から見ると(映像がなくすみません)メスの形になっておりPGM側のオスがうまく刺さらずユルユル状態でした。

尖ったものでコネクター(車体側)のメス端子を狭くしました。

すると、バイーンとかかりました。触っても止まりません。

ようやく直りました。

原因はアースでは無かったけど、アースの作業をしなければ気が付きませんでした。

アースの件をネットにあげてくれた方、有難うございます。


題名をPGM修理と書きましたがPGM本体は直していないですね、、、、、


PGMが壊れていると思った方はコネクターの点検もしてみては?

微妙な広がり(緩み)です。