9/24(土)トップウエストA 2016-17 第三節  | 楕円球放浪記

楕円球放浪記

主にトップリーグ等の社会人・高校・日本代表・7人制の試合の観戦ネタになります。大学はあんま観ませんので悪しからず。

時々、日本各地のラグビー事情を探りに西へ東へ放浪します。

さぁ、有言実行を続けますよ!

連日のラグビー観戦、今日はJR西日本鷹取グラウンドに、トップウエスト第三節の試合を観に行きました。

トップウエストは昨季降格してきたドコモが頭一つ抜けており、昨季トップウエストチャンピオンの大阪府警と、互角にリーグ戦で争っていた中部電力が追いすがる形。JR西日本・ユニチカと今季から初参加の大阪ガスがどこまで迫れるか?

・・・と、勝手に思ってた訳ですよ私は。過去二節をちろっと観た感想で。

ちなみに本日の試合、レフリーはNZからスポットで来た方。両チームのブースも出て(このグラウンドでそんなの見たの初めて)、更にはエスコートキッズっぽいのも!

何やえらい気合い入ってますで?
これは、何かの予兆やったんでしょうか???

JR西日本鷹取グラウンド

16:00KO

JR西日本レイラーズ 17-14 大阪府警(前半 10-7)

おっ母!えらいこっちゃ(゚Д゚)!
昨季チャンピオンが、昨季チャンピオンが二戦目で黒星だよ(゚Д゚)!

いや~、驚きました。
JR西日本、創部以来初の、初の大阪府警戦勝利と言う、歴史的瞬間に立ち会えました。

試合はペナルティーやミスでなかなかリズムに乗れない府警を後目に、JR西日本がまずはPGで先制。その後粘り強いディフェンスで府警の波状攻撃を止め続けてましたが、前半33分に被トライ。でも府警のシンビン(殴ってましたw)を機に攻め込み、すぐさまひっくり返し前半はJR西日本リードで終えます。 

後半開始早々府警が逆転し、更に畳みかけてJR西日本、ここまでか?

・・・と思われましたが、気迫のディフェンスでそれ以上の得点を許しませんでした。

その後、インターセプトから大チャンスを迎えしっかりモノにして、JR西日本が再逆転。

あとは試合終了までほぼ府警の時間帯でしたが、ペナルティー連発で幾度と無く機を逸し、JR西日本が逃げ切りました。

JR西日本は、本腰を入れてトップリーグ入りを目指してましたが、例の福知山線事故を機に活動自粛→縮小→下部リーグ降格を経て、それでも何とかトップウエストAまで帰って来て、今日の結果を迎えました。良かったですね、本当に(;_;)。

大阪府警は、先を見据え過ぎて足下を掬われた、って所でしょうか。
個の力では上でしたが、ズルズルJR西日本のペースに引き込まれたと言うか、自滅と言うか。昨季上位陣との対戦を前に、立て直せるかどうか。

さて、次回は何とか頑張って、トップリーグ第五節・西京極開催分を観戦予定・・・

の前に、急遽明日、兵庫県高校ラグビーの阪神リーグの順位決定戦を観に行く事になりました。行って来ます。