こんにちは☀️




夫の無理解が苦しい孤独ママが

軽やかマインドを身につけて
1人の女性としてブレない人生を歩みだす🌈

アダルトチルドレン専門ライフコーチ
今野もえですにっこり





今日お伝えしたいことは



日々の生活の中で




人の目を気にして

我慢すること

絶対にダメ!




ということです。




「いやいやいや!



人生は

我慢することが

普通じゃない?!



家族だって

我慢しながら

気を使うの普通だし、



他人にもある程度我慢して

気を使わなきゃ

その人との関係成り立たない。



働くことだってできないよ?!」



↑これ、過去の私が思ってたことですにっこり





実は、

自分を大切にしてる人は、

我慢なんてしません。





え?

どーゆーこと?凝視





例えば、



自分が嫌だなと思う環境にいたら


我慢しないで、

即座に環境を変えるための

行動を取ります。



自分が我慢して

気を使うような家族には

会わなくて良いよう工夫します。



気を使うような人とは

付き合いません。



職場に苦手な人がいたら

仕事に支障出ない程度の

最低限のやり取りで済むよう

工夫します。



そもそも嫌がらせとかも受けません。

この私に何してくれてんの?凝視

という考えなので、

自分に嫌がらせすることを許さないんです。



その雰囲気が相手にも伝わるので

まず、嫌がらせされません。



自分にとって最悪な職場なんて

さっさと転職したりします。



周りにどう思われるかよりも

合理的に、自分にとって最善の道を

どんどん進みます。



これらはほんの一例ですが、

自分を大切にするのが当たり前なので、

我慢なんて絶対にしないんですよね。



(その人が

自分には今必要なことだからと

合理的に判断してやっていれば、

それは未来のための努力です。

それは我慢とは違い、

自分で決めた、

自己の責任の元での行動なんです。)



人の目を気にして我慢してる人は

自分のことを大切にすることが難しいので

毎日ストレスも多くなります。



だからこそ、

我慢は絶対にしてはダメなのです🙅








あなたは人の目を気にせず、

我慢せず自分を大切にして

毎日を送れていますか?



そんな毎日送れてないなと思った時、

それはなぜなのか?

ぜひ考えてみてください✨