上海は昨日梅雨入りしました。


今日は朝から大雨だったり小雨になったり、夕方大雨で、途中青空太陽がでて、不安定な天気でした。湿度は85%あります。



しばらくはバイクにレインコートを掛けっぱなしで。

雨の日は子供を学校送るのが大変。道路は渋滞して、交通ルール守らない老人三輪車が多いし、車電動バイクも渋滞します。

帰りは雨が止んでたけど、レインコートが濡れてるので、丸めて荷物固定バンドで運転のじゃまにならないようにしました。


一時期レインコート難民?で、


気にいるレインコートがなかなか見つかりませんでした。


日本のレインコートは軽い、撥水効果が高いのに


こちらのは重い、撥水効果がいまいちでベチャっとします。



niko and...のレインコートが軽くて色が好きなのだけど、徒歩用でバイクに向いてないとレビューを見て断念。



日本の自転車前カゴまであるのを購入したけど、撥水と軽さは満足だけど、バイクに向いてず短い。



今まで何着変えただろう。


今はバイク専用のカーキ色のに落ち着きました。重すぎず、軽すぎずちょうど良いです。

(軽すぎると走行時の風でめくれて雨が入り込む)


今のところ大満足です。