昨日からのニュースをみて、コロンブス情報をアップデートできました。

もし私が制作チームメンバーだったら、指摘もできなかった。
なぜなら学生の時から歴史嫌いで、コロンブスは新大陸発見の人どまり。(しかも新大陸にはまだ人はいないと思っていた)

当時ファンだった光GENJIの歌詞のしゃかりきコロンブス??
と頭に浮かんだくらい驚き


コロンブス情報がこんなアップデートされてたのか。
『1192(いい国)作ろう鎌倉幕府』以来かもあせる

同年代の友人に同じ思いだよね?と確認のため聞いたら、

友人の中学の先生はその時すでに「つまり侵略者、略奪者でもある」と言ってて、すごく記憶に残っていたと聞いて更にびっくり。


当時からこの年覚えて将来役に立つのか?と思って大の歴史嫌いで、1185年になって何それ?と思ったし。



おばけくん

この前KFCのレジ待ちで女性が「日本降伏」と大きく書かれたトートバックを下げてて、息をひそめました💧

日本人が行動注意べき日の3日後でした。