去年上海では1000件以上の火災が発生し、屋内充電が5分の1を占めていました。

上海市は電動バイクの集中充電と駐車を規範化する《电动自行车集中充电和停放场所设计标准》を10月1日から施行します。

火災の予防と事故の減少、公衆の生命と財産の安全を保証します。

と、このような通知がきて、社区によりバイク利用者記録が25〜30日までに行われます。

うちにはまだ居民会の人は来てないですが

同じ区の友人の家には今日来たそうです。

しかも友人はいつも部屋で充電かつナンバーもないという要注意人物指定されたそうガーン

↓その時渡された告知書

↓画像翻訳

↓個人情報、利用用途、バイク情報記録

バイク充電所はバイク普及前からある古い小区は足りないし、

うちのマンションも地下駐車場が足りず、未だに外にもたくさんあります。

この規範化は駐車スペース屋根、間隔など細かくてそんなにスペース確保はいまさら難しいというのに、どうなるのか。

車も増えすぎてるし、車の駐車場減らさないと作れなさそうです。

小区内では駐車場確保問題が以前からあり、昔から契約してる人に、あとから入居した人からの攻撃がすごくて。(2022年のロックダウン時にはいった小区グループチャットは離脱しました)

この先どう変わるのでしょうね。