今年は4/4(木)が清明节で中国カレンダーは3連休、4/7は振替出勤(登校)です。


そのためお墓参りは、その日より前の週末の昨日に行きました。


道路が渋滞で車の往復で4時間半もかかり、座ってるだけですが車酔いもあり、ものすごく疲れました。


一昨年義父が亡くなるまでは私は10年以上一度も行ったことなかったのですが、去年から義務となりました。


義母が朝おかず(魚や鳥スープなど)を作り、お酒、ケーキ、青団、果物と一緒に供え、

その後花びらを取ってその上にちらして終わり。



義母方のお墓も同じ墓地内にあるので、2つのお墓に行き、

その後は義母方の親戚とレストランで食事して1日がかりでした。
 

▼2023年