右側サイドミラーが割れたので、拼多多で購入してバイク屋さんに。


自分で交換しようとしたけどネジ(ボルト?)きつくて全然動かせず。


今回は1台目バイクを購入した大型スーパー内にある雅迪のお店に行きました。


お店が開いてて、2人のおじさんが立ち話をしてて、どちらかがラオバン(店のオーナー)だと思い声をかけると、2人ともお客さんでした💦


犬お客1

何か修理しにきたの?


にっこり

サイドミラーが割れたから交換したい


犬お客1

それなら俺がやってやるよ!


にっこり

え?本当に?


猫お客2

片方壊れたくらい気にするな!

まだ使える。これくらいで交換なんて要求が厳しすぎだよ。


にっこり

でももう買って持ってきたから交換したい。。


犬お客1

(店内から工具を持ってきて5分程で交換)


にっこりありがとうございます!お金いくら払えばいいですか?


犬いいよ、要らないよ!

サイドミラーは左側はどうするの?


にっこり拼多多で片方だけ買いました


犬へー今は片方だけ売ってくれるのか。

昔は一対でしか買えなかったのに。


おじさんに再度お礼を言い去りました。


ラオバンいないのに修理しちゃうお客もすごいですよね。




ちなみに店内の価格表をみるとサイドミラー(后面镜)の交換は35元でした。


この話書いてたら思い出したのが、公共バスの運転手さんがバス停無視で目的地近くまで送ってくれたことがありました。


中国人のおじさんは世話焼きで、見知らぬ人に優しいと感じることもあります。