上海では小学校は5年生で卒業し

中学校に4年間通います。


小学6年生右矢印6年級(初中预备班)

中学1年生右矢印初中1年級


学校 9月中学進学準備の記録です鉛筆



STEP.1卒業証明写真


去年7月、4年級の修了後の夏休みに、学校からの通知があり、卒業証明写真を写真屋にとりに行きました。

その後指定のwebサイトへアップロード。


STEP.2中小学籍情報表へサイン


Webへアップロードした情報を印刷した紙が、先から先週配布されました。


子供、親の身分証番号、生年月日、住所など間違いないことを確認して、親のサインをして提出しました。

父親の情報は自動で印刷されてて、

もう1人保護者の記入欄があったけど、先生より記入不要と言われました。

钉钉アプリで担任が音声データで通知しました。(自動翻訳機能があり便利)



小学校は今日で前期が修了して、1ヶ月間の冬休みに突入しました。

 予定


友人によると、学校から3月頃システムへ登録連絡が来て、その後申込みがあるようです。

・自分が住む学区の公立校
・公立校でもその区に住んでたら全員が申込みができる学校(摇号=抽選)
・私立
など

抽選や試験で落ちたりしたら、最終は自分が住む学区の公立校に行くことなるとか。

 
▼幼稚園右矢印小学校の時 2018.05.03


▼幼稚園入園時 2016.05.01