ゲームでレベルアップするように

中国での経験値がアップすること。

HSK5級に受かったとか、タオバオやシェア自転車デビューしたとか、火鍋で豚の脳みそ食べたとか色々あると思います。

中国はまだ不便だなと思ったこと

断捨離で10年近く触っていなかったニ胡を、闲鱼(中国版メルカリ)に出したところ、30分で売れました。


宅配会社は木枠包装をしてくれない


バッグに入ってるからそのまま宅配で発送できると思い、大型サイズが得意の快递公司(德邦快递)の営業所に持ち込んだら

楽器は木製の包装にしないとダメと言われました。

でもそれを宅配会社でやってくれなくて、この住所に行けば数十元で木製包装してくれるということで、木製包装だけのためにそこに行きました。

※快递公司は、普通のダンボール箱やプチプチは提供してくれます


木枠包装をしてくれる場所


その場所は○○市場でしたが、その市場専門店しか見つけられず、警備員に聞いて地下駐車場の中にあると言われる。

薄暗い奥に行くとそれらしき場所がありました。

↓少し怖いです

中にいる人に声を掛けたら、通じて包装してもらいました。


バッグをビニールで包装して、さらに周りが木枠です。

その人にはすぐ中国人ではないとバレて、色々話をしたら、

最後お金払おうとしたら、要らないよ!と言ってくれました。

感謝してまた德邦快递へ。

かなり重くなり、電動バイクがあって良かったです。


快递费(配送費)は


上海近郊の都市でしたが、


(服だと8元くらいの場所)


大きく重いので、高いと予想してたけど18元(約360円)でした。


快递公司の人に木枠包装いくらした?と聞かれて


無料だったと答えたら驚かれました。


この大きさだと20元はするよって。


包装屋さんとは日本人の話をしたから、たぶんサービスしてくれたみたいです。


木枠包装ができる場所を知ったことが、自分の経験値アップしたなと、思ったことでした泣き笑い



老師は10年後には4千元になる


購入時はニ胡の老師と一緒に金陵东路の専門店に行きました。


老紅木で2000元して、老師は10年後には倍になってると思うと言われました。


でも領収証や証明書は全部捨てて無く、


本体には木の種類は書いてありません。


↓この印のみ。


500元はたぶん安いけど


出したら何人もが問い合わせしてきたので

わかる人には分かるのかな。


私は楽器をひく能力はやっぱりないので、


必要とする人が使ってくれるなら楽器は嬉しいだろうし、


安く売れたとしても良かったと思います。




 ▼2009.04.25


▼2011.11.09

思い出はプライスレスニコニコ

▼2011.10.25

この時、欧米人に100元渡されそうになった

▼2011.08.11


幼稚園児や小学生に紛れての試験

 ▼2011.07.11

友人と一緒の練習場所は公園かカラオケ店


 ▼2010.06.10