封控区5日目(浦西ロックダウン開始から16日目)

薬局が営業開始!


昨日の夜、小区グルチャの人が薬局でアルコールスプレーを買えた!と言ってたので、

朝9時過ぎてから、饿了么や美团をチェック。

うちのアルコールスプレーがあと少しで終わるので焦っていたところです。(京東でも購入したけど24日以降配達予定)

近所のが1、2箇所しかでなくて酒精と検索しても無くて一度諦めました。

再度1時間後に饿了么で买药見たら、別の店舗がでてきて、アルコールスプレー(100ml、)があり即購入!

2本まで購入可でした。配達費は5元で、1時間後に届きました。
↓饿了么で購入したけど美团の袋で届く
義理父が病院行けないので、消毒用の綿球とガーゼも購入できて、とりあえずほっとしました。

ウェットティッシュや生理用品もありました。

午後もみたら、さっき購入した薬局は閉まってて、また別の薬局がでてきてて、開けたらすぐ注文殺到しているのかもですね。


PCR検査とまた陽性者


4/12にPCR検査をして、その後抗原検査もせず、今日はPCR検査が全棟でありました。

夜に別の棟で陽性者でて移送待ちと居委会からの通知驚き

最初の陽性者は90代なので移送しないことが決まったけど、今日陽性となった2人は収容所に行くそうです。

今日から14日間また封鎖決定。

グルチャ内で配達員がみんな陽性だから、共同購入を今すぐやめなさい、と言う住民がいて
(それなら共同購入グルチャに入らなければいいのに)

小区内で物々交換で助け合えばいいでしょう、と。

でも今日出た棟では頻繁に物々交換されてたから、それも危ない気がします。

↓デマが多いからどこかの会話のグルチャが転送されても、私は無視することにしました。正式なニュースを信用する。



京东が届き始めたらしい


うちの小区で20時前に京东物流のものが届き始めました。

私の購入品は相変わらず22日や24日が配達予定日のままだけど、早く届いたりするのかな。




収容所のイメージトレーニング😅


うちの棟は陽性者がでてるので、明日は我が身です。

収容所は当たり外れがありで、夜は消灯しないで明るいそうです。

アイマスクや歯磨きセットを配布するところもあるけど、無い場合はマスクが使えるみたい凝視


タオルがあればタオルでもいいですね。

うちのアイマスク探したら、子供会のゲームように買った面白いマスクしかなくて、一応準備してるバックに入れました。
まあ無いよりはマシですよね。

↓こんなの