私が働く会社にはアジア地域の外国人が多いのですが

中国人のIT管理者が使っていたアプリが

面白かったので紹介します。

中国名:有道翻译官
英語:Dear Translate



その人は日本語や英語、韓国語が話せなくて

このアプリを使って会話したり、

エラー画面を写真とり翻訳していました。

翻訳方法はテキスト、音声、スキャンの3種類あります。

下は私が日本語で喋ったのが自動翻訳されたもので、音声も聞くことができます。


私はローカル公立病院に行くので

先生と話すときにこれは良いです。

※今までは聞き取れない言葉を、先生に頼んでメモ帳に書いてもらってました。

流れ星

画像スキャンも優れもので

このスクリーンショットをアルバムから読み込むと



左下の○を押すと下に元画像が見えるようになります。

その場で写真スキャンもあるので

旅行時に看板とか商品説明とか撮って

日→中、中→日に翻訳できます。

翻訳した画像をシェアすることもできます。

パンダ

中国語の発音が聞きたければ、テキストで貼り付けると聞くことができます。



日本語は文章が長すぎると日本語音声がでないけど、短いと日本語でも発音されます。



参考例文がでるのも中国語学習に使えそう。