4月中ごろ幼稚園の先生たちから

娘がまた動かなくなった、

どうすればいいかわからない

と言われました。



先生がみんな来て!と指示しても座ったまま。

先生が手を引っ張って連れて行っても、また元の場所に戻ってしまう。

工作もしないで手をいじってるだけ

ご飯前の手洗いにも行けない。

年少から同じようなことがあって改善してきてたのに

年中の半分に来てこれまでで一番悪化してると知らされました。

幼稚園で次の日に〇〇作って持ってきて

との先生の指示を家族に言えず

娘だけが準備してなかったり。

※うちの幼稚園は連絡帳はありません
※幼稚園のWeixinグループは先生込でありますが、宿題の通知はされません
※たまにクラスの子がうちの義理母に宿題を教えてくれます

幼稚園だけでそうなので

改善策が見つけられなくていました。

ギザギザ

その後4月下旬にお蚕が配られて、

お蚕の成長を先生にWechatで娘が話すビデオや写真で報告してから変わっていったようです。

家に帰ると娘から手紙(おばあちゃんの文字)をもらい

幼稚園でできたことが1つから3つとだんだん増えていきました。



↑絵にはいつもお蚕ちゃんがいます


寝るときにも幼稚園の子たちの話が増えていました。

(名前はわかっているんだろうけど言いません。あの小さい女の子が、背が一番大きい男の子が、という)

義理母も、クラスの子の保護者たちから

最近娘が動くようになったと聞いてる

といわれていたそうです。

5月末に先生とメッセージしたとき、こんなメッセージをもらいました。



最近彼女の成長はとても大きいです。

今日の児童節イベントでも教室を出て

クラスの子と一緒に遊んでよく表現できました。

先生の助けがなくてもね。


流れ星

これはお蚕パワーでしょうか。

ペット療法のような!?




この状態が続けばいいです。

『他の子にできて、なんであなたはできないの!』

言ってはいけないのに、ついつい言ってしまう言葉。

娘もきっと辛いだろうに。。

と反省してます。


お蚕ちゃんは夢を見るの?



今でもお蚕ちゃんはママより一番好きだそうです