やっぱり感染してました。

日曜の夜の診断では、喉がぼつぼつなっていて


まだ確定できないけど、注意するように言われ

薬を飲んでいました。


マカロン 月曜の夜

足の指や裏が痒いと言ってかいてたのですが

1つだけ蚊に刺されたような紅いのがありました。


マカロン火曜

膝の表に小さい赤いポツポツが3つ

昼間に大きな蚊か虫にさされて

手の甲や足がこんなに腫れていたので

足の裏が痒いのは虫さされだと思いました。





ネットで調べると手足口病の水疱は痒みを伴わない、とありました。


マカロン水曜の夜

足の裏を相変わらず痒がるが白い水疱はない。

口の上に1つ赤くポツとしたのができて

右手の平に3つ赤いのができた。


マカロン木曜

朝は口の上のと、手の平のはなくなった。

夜寝る前に、指に白い水疱が出てきたのに気がつく。

相変わらず痒がる。






マカロン金曜

私は手術のため一緒に行けないので

家族に連れられ、北京西路の儿童医院に行きました。

病院では最初に看護師がいる受付に症状を伝えると

どの科がいいか伝えられて

診察料を払いに行きます。

足を見せたら、すぐに隔離問診になりました。

1つ特別な血液検査があり、これが陽性で手足口病確定となりました。





先生いわく発症は日曜から、ということです。

あと日曜から薬を飲んでいたから

抑えられて水疱が少ないそうです。

日曜から2週間は休むように言われました。

再度、発熱や嘔吐など悪化したら

すぐに病院に来るようにと。

今日処方された薬は、中薬の消炎薬。




こちらは日曜に処方された1つの喉スプレー。




今日の先生には、

このスプレーを足の水疱のところにも吹きかけるようにと言われました。