やっぱり家族と過ごす時間は大事にしたいよね。
昨日。年配の社員さんから長期入院中の父が一時帰宅を許可されたとのことで
GW期間中に有休を使って一緒に過ごしたいと相談を受けました
勿論快諾しましたが誰も休日出勤させたくないから替わりに私が出勤することに
ということで直前になってGW休暇の日数も減って予定が白紙になったものの・・・
巷で円安円安と騒がれて日本人出国者が減っているお陰で意外な恩恵がありまして、
(恐らくダイヤモンドメンバー限定の枠だからあるのだと思うのですが)
"GW期間中でもビジネスクラスの特典航空券に空席が何路線もあるんです!!"
しかも日程によっては人気なはずのホヌにも空席があったりと目を疑う光景も。
ということで大急ぎで発券し、
仕事の都合上現地滞在24時間切りでいつもより超弾丸旅行になりそうですが
GWも特典航空券を使って快適な空の旅&撮影が楽しめそうです
なんて長々とおじさんの近況報告はどうでもよくて。
今回から前々回↓の記事で行き先はお分かりかと思いますが、
2月に訪れたロサンゼルス国際空港での撮影記になります。
レンタカーを借りて訪れたのは一番有名な撮影スポット クラターズ・パーク
RWY07/25の07側半分が見渡せる立地で訪れた日は07側へ離陸する運用でした。
まずは着陸機から
Copa Airlines B737-9 MAX CP-9926CMP "Hazlo a Tiempo"
着陸機は建物に遮られてしまって地上走行する機体しかここから撮れませんでした。
機体はピンク色のユナイテッドじゃなくてパナマのコパ航空。
旧コンチネンタル航空の子会社だったこともあり似た塗装を採用しています。
それから20分ほど過ぎると「なんじゃこりゃあ!!!!!!!!」
Global Jet Isle of Man B747-8(BBJ) P4-HBJ
正直言うとこれが撮れただけで今回は大満足
半年前にカタールアミリフライト(王族専用機)から払い下げられた機体で、
民間人が唯一乗れる-8のBBJ&世界最大のビジネスジェットだったりします。
近隣の空港からのフェリー便だったので"今日中に誰かを乗せて出発するのでは?"
と思ったスポッターさんが続々と集まり次第に撮影場所が賑やかになってきました。
離陸機はご覧のように撮れます
LATAM Airlines Chile B767-316ER CC-CWV
浮き上がりが遅い中~大型機(国内線を除く)は良い感じに撮れます
浮き上がりが早い小型機はこんな感じ撮れました
Westjet B737-8K5(BCF) C-FJWS
Alaska Airlines B737-990ER N487AS "One World"
United Airlines B737-9 MAX N47570
MGM Mirage Embraer Lineage 1000 N785MM
撮れて初めて存在を知ったウエストジェットのカーゴや
エンブラエル機のビジネスジェットなど時折珍しい機体も撮れました。
ちょっと高台にある立地を活かしてこんな写真も撮れました。
Lufthansa B747-8 D-ABYO
格納庫奥のRWY06/24から離陸する機体も頑張れば撮ることができました。
ちなみに離陸するANA機は成田空港から乗ってきた機体。
またタイミングが合えば・・・
Delta Airlines B767-423ER N845MH "Breast Cancer Reserch Foundation"
Delta Airlines B757-251 N537US
並行する2本の滑走路の間にある誘導路が長いので、
着陸機が待機することも可能で離陸機と一緒に撮ることも出来ちゃいました
写真は通称ピンクリボンと呼ばれているデルタ機。
ただピンクリボンって昔成田に飛来していたアメリカンを連想するのは私だけかな?
China Southern Cargo B777-F1B B-2075
Air Tahiti Nui B787-9 F-OMUA
成田にも来るけど運航日に撮りに行けないエアタヒチヌイ
Japan Airlines B787-9 JA879J
管制塔を入れていい感じに撮れた関空便。
今回の撮影はB747-8のビズジェットのお陰で前代未聞の好スタート
果たして今日中に機体が動くのかワクワクしながら撮り続けます。
つづく