今月は決算月ということで上から発破を掛けられ、

連日膨大な業務をこなしヘロヘロな日が続いていますガーン

なのでフォロワーになっている皆さんの更新履歴が表示されるものの、

訪れる余裕も無く自分のだけで手一杯状態ですが・・・

 

今回も前回↓の続きでニューヨーク・JFK国際空港での撮影記(2日目)になります。

ちなみに2日目の午前中は撮りたい機体が少なかったので、

思い切ってニューアーク空港(次回)へ行っていたのでJFKでは午後から撮影開始。

 

撮り始めは「ありゃりゃショボーン」別の滑走路に逃げられちゃいました。

Hi Flly Malta A330-223 9H-HFJ

世界中の航空会社にとって頼れるピンチヒッター・ハイフライマルタ

機材のウェット・リース(短期貸出)も行っている会社で、

整備etcで機材不足の場合などに貸出先の定期便に代替機として使われることも。

今回もそれでエアセネガルの便に使われていました。

 

Virgin atlantic A330-941 G-VTOM

見ると毎回「成田へ戻ってきて」と思ってしまうヴァージンアトランティック。

去年ロンドン・ヒースロー空港で撮れなかった-900でした。

 

この後、離陸機を撮りに移動しました。

Korean Air A380-861 HL7622

やっぱり迫力のあるA380の離陸は外せませんカメラ

 

そして昨日のリベンジ!

撮れるのはこれが最後"2か月前の撮影だけど今は撮れない写真"

Japan Airlines B777-346ER JA738J

いつでも見られる普通のJAL機じゃんと思うかもしれませんが・・・

この1ヵ月後に最新鋭のA350-1000に昼便は置き換えられたので過去のものに。

大晦日発で日本着は元旦と年跨ぎのフライトだったから乗客も少なかったのかな?

早く浮いてくれたので管制塔を入れて撮ることが出来ましたチョキ

 

もう1枚。

このニューヨーク(昼便)から撤退したので機体数に余裕出来たので、

最近のB777-300ERは羽田の事故で機体不足の国内線に時折投入されるようにびっくり

事情が事情なだけに素直に喜べませんが、

超乗りトク機材として(私みたいな)一部乗客からは絶大な人気があったりしますキラキラ

 

Saudi Arabian Airlines B747-45E(BCF) 9H-AKF

白い機体は借り物というイメージがあるサウディア。

この機体もその通りでエアアトランタヨーロッパからのリース機になります。

 

Kenya Airlines B787-8 5Y-KZH

アフリカの航空会社の中でも

スカイチーム加盟&比較的新しい機材で揃えていて定評のあるケニア航空。

 

El Al Israel Airlines B787-9 4X-EDK

成田に就航したものの情勢悪化により半年で撤退して撮れなったエルアル。

 

まだ14:00過ぎで撮影を続けたいですがこの日は大晦日ということで、

タイムズスクエアのカウントダウンクラッカーに参加する予定だったので早めに撮影終了。

世界50か国以上・100社近くの航空会社が就航しているJFK

日本に就航している会社でも日本に来ない機材が多かったしキラキラ

それに国内線が加わるので便数は多く"過去最高では?"と思う程の撮影枚数でしたチョキ

ご覧のように滞在中はどんよりとした曇り空だったのが唯一残念でしたがガーン

各所のロケーションも想像以上に良かったし、

再度訪れたいな~と思う程に気に入ってしまったJFK国際空港での撮影でした合格