久しぶりに仕事だった3連休口笛

今回休日出勤だったので代休を2日間頂けるのですがいつ取得するか悩んでおります。

最近成田や羽田に撮りに行っていないから宿題が色々と溜まっているけど汗

車の点検や銀行など空いている平日に済ませたいことも沢山あり・・・

何から手を付ければ良いか優先順位を付けられず時間ばかりが過ぎていますもやもや

 

今回から暫く年末年始に訪れた↓ニューヨークでの飛行機撮影記になります。

翌日も撮れるので初日はロケハンをしながら撮影することに。

最初に訪れたのはこちら。

空港近くのハーツ(レンタカー屋さん)から約15分車DASH!

ノース・チャンネルブリッジを渡った先にある公園の駐車場。

AM6:00~PM21:00まで開いているので夏場の早朝便以外なら大丈夫そうかな?

ちなみに周囲に駅やバス停も無いので公共交通機関でのアクセスは難しそうです。

 

ここからは"JFK空港といえば有名なこのショット"が撮れますカメラ

Emirates A380-842 A6-EVO

小型機は上昇・旋回が早いので微妙なショットしか撮れませんが、

長距離便の大型機は真上付近から旋回するので"捻り"を撮ることが出来ますグッ

 

Saudia B777-368ER HZ-AK29

普段はファーストクラスが付いた3クラスの機材が投入されていますが、

この日はハズレ?ビジネス・エコノミーのみの2クラス機材でした。

 

Air India B777-232LR VT-AEE

元デルタ航空で飛んでいた中古機のエアインディア。

ビジネスクラスは扉が付いたデルタ ワン スイートがそのまま搭載されており、

意外なことに中古機の方が自社導入機より良い座席だったりします。

 

Royal Air Moroc B787-9 CM-RAM

パリで撮影して以来のロイヤルエアモロッコ

そろそろワンワールド塗装の787が撮りたいな~なんて。

 

Egypt Air B777-36NER SU-GDP

以前は成田でも昼間に見られたので撮影したことのある機材なのですが、

週1便&夜到着・出発になってしまって今は撮るのが難しくなったエジプト航空。

 

この後。2月頃からJALのA350-1000がデイリー運航になってしまうので、

ここでトリプルは撮れなくなる(夜便も同型だけど撮れない)ので待っていたら・・・直前に管制から別の滑走路から離陸するよう指示があって逃げられ撮れずショボーン

 

なのでベイズウォーター・ポイント州立公園へ移動し撮ってみました。

Turkish Airlines A330-303 TC-LNF

朝8:00~夕方16:30の間しかオープンしていないので時間に制約がありますが、

RWY4LとR・22LとRの並行する2本の滑走路が見える公園。

少しだけ余談ですが先程の場所からここへの移動中に通過したのですが、

JFK外周には1か所だけ避けられない(料金所も無く知らぬ間に入る)有料橋がありハッ

後々の請求が面倒なのでレンタカーはE-ZPass装備の会社を選んだ方が良いですよ。

↑これがあるとレンタカー会社が支払時のカード情報を基に勝手に払ってくれますOK

 

ANA B777-381ER JA784A "イーブイジェット"

正直この機体は最初に撮影していた場所から撮りたかったな~泣

あと撮っていて思い出しましたが確か左右で描かれているポケモンが違ったような?

残り(右側)が撮れるのは羽田かな?それとも成田かな?なんて。

 

この後は着陸機を撮りに再度場所を移動します。

つづく