いよいよ年末。

今日が仕事納めで無事に何事も無く年内の業務を終了し帰宅しました拍手

いや~本当に(良し悪しあったけど)経験を積ませてもらったなっていう1年でしたニヤリ

 

年末年始は皆さん色々と予定があるかと思いますが、

普段乗れない飛行機にちょっとだけでも乗った気分になって頂ければな~と

今回はサンフランシスコ撮影旅行↓の締めを飾るフライト

ANAの看板機材"フライングホヌ"で飛ぶホノルルから成田への搭乗記になりますキラキラ

 

まずは搭乗前にラウンジへ。

JALと違い海外空港での自社ラウンジに消極的なANAですが、

ホヌ就航に合わせ海外唯一のANAラウンジ&スイートラウンジが設置されました拍手

ちなみに写真はスイートラウンジの室内なのですが、

対象者が少ないのでANAラウンジより室内が狭いのは仕方ないとして

ラウンジから機体が全く見えなかったりと立地は正直ANAラウンジの方が良いかな。

それとホノルル限定でカクテルやアサイーボウルが用意されていたりと、

短時間の乗り継ぎでもハワイを感じることが出来るのは個人的に良かったです二重丸

 

今回はこちらのホヌにお世話になりました。

ANA A380-841 JA381A

1号機(水色)のラニ君。

この181便ですが先に出発する183便がラウンジ直結の搭乗ゲートを使っているので、

ラウンジを出て5分程歩いた普通の搭乗口へ行く必要があったりします。

 

滅多に乗れない機材なのでグループ1の特権を使い先陣を切って搭乗します。

まずは(CAさんに許可を頂いてから)ビジネスクラスのキャビンを撮ってみましたカメラ

座席が在来機の青基調のものからB787-10やB777(新仕様機)と同じ、

グレー調の色合いのものを採用しているので落ち着いた雰囲気を感じます。

また2人利用が多いホノルル線専用のA380ならではの特徴として、

通路に挟まれた一部座席が隣り合ったペアシートになっています。

 

各座席&座席周りはこんな感じ。

上にある荷棚のスペースは(カメラバックがギリギリ入る程に)上下が狭く、

それを補うためにA380の2階席はB747と同様に座席と窓の間にも収納があります。

その他はシートモニターの初期画面がホノルル線専用だった点を除けば、

在来機とほぼ一緒かな~なんて思いました。

 

先程の写真に載っていますが指定したのはビジネスクラス窓側座席最後部の17K

自席に着いてもまだお客さんが居なかったので、

後方にあるプレミアムエコノミーのキャビンも(許可を得て)撮らせて頂きました。

2-3-2という配列でビジネス同様に窓横にも収納があるのと、

他機種の3~4倍の座席があるのでキャビンが広く感じました。

 

撮り終わって着席してウエルカムドリンクを頂いて暫くするとドアクローズになり、

離陸に際しホヌ3匹が出る専用のセーフティービデオが流れるので期待してたら・・・

まさかの2021年に終了しておりガーン他機種とほぼ同じ内容のものになっていました。

 

海面を埋め立てたリーフ・ランウェイと呼ばれるRWY8R/26Lから離陸します。

A380らしく座席と窓が離れている2階席ならではの空間から撮ってみました。

やっぱホヌは特別だからかな?

窓に向けてカメラやスマホを向けている方が普段より多かったのが印象的でした。

ターコイズブルーの海が見えるように180°旋回し、

乗り継ぎだったので僅か70分の滞在だったオアフ島を後にします。

 

ベルトサインが消えて食事(1回目)が提供されます。

今回は洋食をチョイスしてみました。

ハワイ発祥のガーリックシュリンプや新玉葱みたく甘みのあるマウイオニオンetc

現地の食材を使ったこの路線ならではの内容になっていました二重丸

 

食後は映画はサンフランシスコからの前便↓で何作も見ちゃったので、

(特に洋画は本場ユナイテッドの方がANAより2か月ほど早く機内で見れるんです)

贅沢?かもしれませんが翌日早朝から仕事だったこともあり、寝ちゃいますzzz

シートはこんな感じに倒れます。

勝手知ったる座席なので寝具も自分でささっとセットして出来上がりチョキ

寝てから気付きましたが在来機と座席幅は同じでも、

窓横に収納スペースがあるおかげで空間的には広く感じました。

 

周囲の音で目を覚ますとちょうど2回目の食事の提供中↓でした。

2回目は軽食。

起きてすぐだったので適量に感じましたが人によっては少なく感じるかも?

もしこれを見て少ないぞと感じた方は

提供前にアラカルトメニューも頼んでおいた方が良さそうです。

 

ベルトサインが点灯し高度を下げ成田空港へ着陸します。

主翼上の座席ということもあり外の眺めはイマイチもやもや

着陸寸前に見えたさくらの山は思ったより人が少ないな~なんて思いながら着陸。

当時は運用前だった3号機ラー君と2号機カイ君を横目に駐機場へ向かいます。

 

成田空港に到着日本

約7時間ちょっとのフライト。

「まだ降りたくないな~」と名残惜しくラニ君とお別れです。

 

こんなフライングホヌのフライト。

ANAさんが開発目標にした「楽しく、わくわくする空旅」そのもので、

(自分で言うのもなんですが)相当乗っている私でも正直ワクワクし過ぎて

途中寝てても普段以上に機内写真を撮ってしまうほどに素晴らしい機体でした100点100点

正直ホノルルへは観光に一番便利な時間に羽田便があるけれど・・・

個人的には時間に目をつぶってでも乗った瞬間からハワイを感じるホヌに

乗る価値は充分にあるしお勧めしたいな~と思う程に良い経験が出来ましたグッ

 

こんなサンフランシスコへの飛行機撮影旅行。

片道ホノルル経由でホヌを最安値で出してきたユナイテッド航空の航空券のお陰で、

旅の初めから終わりまで楽しむことが出来て大・大満足な旅になりました。

 

そして最後の最後ですが、

これで年内の更新は最後になります

今年も年末年始は海外へ行っているので新年もスロースタートになりそうですが汗

来年も引き続き見て頂ければ幸いですお願い

それでは皆さん良いお年を!!