「ふぅ~っ」

異動で引継ぎ案件が多い上に主要取引先が年度末ということで

イレギュラーな案件をいくつか頼まれて処理に時間がかかって勤務時間も増えて

休日も休んで一日が終わるという激務状態から連日続いており、

ブログからも遠ざかった日々を過ごしていたのですが

どうにか片付いたので息抜きにと久しぶりに平日に有給を取得させて頂きましたチョキ

 

この日はチャーター便が来るそうでこれを逃すと行く機会が無さそうなので、

自宅と同じ東京都で近そうですが島嶼部で遠く感じていた

伊豆諸島にある大島空港へ撮りにってきましたDASH!

 

まずは竹芝桟橋からこちらに乗船して大島へ向かいます。

東海汽船のジェット船(大漁号)です。

ちなみにジェット船は高速航行中は海面上に飛び上がって走行するので

「テイクオフするまでシートベルトを外さないでください」

というアナウンスがあったりと、

ちょっとだけ?飛行機に乗った時のような雰囲気を味わいながら

 

乗船して僅か1時間半ちょっとで大島・岡田港に到着。

港町らしい風情がある街並みでしたが周囲の車は都内なので品川ナンバー。

おまけに駐車場に停まっていた車両には見慣れた私の地元のナンバーもあり!

(都内でも1区だけしか払い出しがないご当地ナンバーなんですけどね)

ものすごい違和感がしますが伊豆大島も東京都なんだよな~と感じされられました。

 

こちらでレンタカーを借りるのですが、

レンタカー利用時に気を付けておきたい点があったのでいくつかご紹介します。

①船便はその日の風向きによって到着&出発する港(元町or岡田)が変わります。

↑当日にならないと分からないので両港へ送迎のある会社で予約しましょう。

②島の東側は携帯が圏外で民家も無かったりで救援に時間がかかるそうで・・・

月と砂漠のラインなど一部未舗装道路は走行を禁止している会社もあります。

③島内のレンタカーは釣り道具の積み込みを禁止にしている車両も多いので、

釣り目的で来島される方は釣り専用車を用意している会社でのご予約を。

 

以上、気になったのはこんな感じかな?

島内はネット予約でなく電話で問い合わせて予約をするレンタカー会社が多いので、

問い合わせ時に行きたい場所や目的を言って旅の目的に合った会社で予約するのが

双方のトラブル防止にもなるしベストなのかな~なんて思いました。

 

今回はレンタカー屋さんのおば様に「1時間半もあれば島内一周出来るよ~」と言われ

飛行機が来るまで時間に余裕もあったので、

島内を一周してから空港に行ってみることにしました車DASH!

まずは島の西側にある地層大切断面。

百数十年ごとの噴火で降り積もる粒子が地表に沿って同じ厚さ降り積もって出来た、

まるで木の年輪のように長い時を得て形成された珍しいものになっています。

 

そしてこの後は島の東側へ行くのですが・・・

山肌に沿ったワインディングロードかつ小雨も降った上に霧も発生していたりと

島の西側と東側で道路の雰囲気も天候もまるっきり異なっていてガーン

 

走りづらかったので寄り道もせず終始運転に集中して

大島空港へやって来ました。

今回撮りたかったFDAのチャーター便就航と同時に発表された

大島空港のご当地キャラ"かめぼう"とあんこ姿のキューピーちゃんを入れて一枚カメラ

 

展望デッキはこんな感じになっていました。

腰丈の高さしかないフェンスだけという理想的なスタイルになっています。

あとデッキ右側は施設の屋根が出っ張っている関係で若干ですが死角がありました。

 

暫くすると機体が姿を現しました。

島の南側から高度を落として飛んできた機体は

空港北側の山を避けるようにぐるっと周って降りてきます。

 

欲張って山と海の両方を入れて着陸を撮ってみました。

Fuji Dream Airlines ERJ-175STD JA08FJ

この日飛来したのは黄緑の8号機で広島からやって来ました。

 

それと伊豆諸島でしか撮れない機体があり、

今回撮れたらいいな~と思っていたのがこちらの機体。

東邦航空 Sikorsky S-76 JA761A

定期船の就航率が低い利島・御蔵島・青ヶ島などへのアクセス手段として

東京愛らんどシャトルという名称で伊豆諸島の島嶼間を飛んでいる機体です。

ちなみに愛らんどシャトルは日本唯一の"ヘリコプターによる定期便"なので

我々島外の一般人でも予約をすれば一人でも搭乗できるそうですよ。

 

三宅島へ向けて離陸する愛らんどシャトルと駐機するFDA機を入れて一枚カメラ

 

着陸してから約1時間後、松本空港経由で広島空港へ向けて離陸します。

直行便で飛べる距離なのになんで経由便なのかな?と不思議に思っていたら

どうやら経由地の松本空港で広島から松本へ来ていたツアー客を乗せて帰るそうで。

それにしても無乗客で飛ばすフェリー便を一切作らずに各地のツアー客を運ぶ

FDAのチャーター便の運用効率の良さには毎回脱帽させられます。

 

撮影後は帰りのジェット船に乗れないと島から出られなくなるので

急いで岡田港へ向かいレンタカーを返却し帰ります。

ちなみに帰りは離陸を撮ったので竹芝桟橋行きには間に合わなかったので・・・

熱海行きに乗って熱海からは新幹線で帰京しました。

 

という日帰りで訪れた大島空港での撮影。

島内の滞在時間が6時間ほどで押せ押せだったものの、

島内もぐるっと観光してご当地グルメも味わえた上に飛行機撮影も出来たので

楽しく充実した撮影になりました合格

それと同じ東京都ですが島だから遠い場所だと勝手に思っていた伊豆大島。

意外と近くに感じたし今度は飛行機撮影抜きで純粋に観光でまた来ようかな?

という程に気に入ってしまいました。