前回↓の続きになります。

この日の午後はホヌが飛びますが機体がオレンジじゃないみたいなので

(オレンジ以外は何度も撮っているので)今回は撮らず。

先延ばしにしていた用事も済ませられることもあり午後は羽田空港へ移動しました。

 

撮り始めは珍しく移動中の機体からカメラ

Japan Airlines B777-246 JA771J "One world"

エンジン問題で飛べなくなって地上待機中に「実は既に退役させたんです」

とまさかの事後報告で全機退役させられてしまった国内線仕様機のB777

(ちなみに現在JAL国内線に投入されているB777はエンジンが異なる国際線仕様機)

ジャンボの後継機として国内幹線で大活躍していた功労者だったのですが

飛べないのでラストフライトや退役イベントも無くかわいそうな幕引きでした。

 

実は撮りたかった機体が先程と同じ塗装の機体だったので一瞬焦りましたが、

その15分後に本来撮りたかった機体が降りてきました。

Japan Airlines A350-941 JA15XJ "One world"

路線デビューから(撮影日時点で)一週間も経っていないワンワールド塗装のA350

次に載せる機体にこの最新鋭機材で対抗するためなのか?

デビュー後ずっと羽田↔那覇便専属で連日投入されて飛んでいます。

 

ANA B787-9 JA936A

フォロワーさんで既に乗られた方もいらっしゃる"78G"という国内線新仕様のB787-9

機内は国内線B777の新仕様"722"と同様の座席になっており、

より快適に過ごせる座席なっているそうです。

こちらも羽田↔那覇便に専属で連日投入されており、

最新鋭の機体同士がシェア拡大を見込んで那覇便は火花を散らしております。

 

今日はこっちで一安心。

Delta Airlines A330-941 N411DX "TEAM USA"

アメリカオリンピック・パラリンピックのオフィシャルエアラインになったのを

記念して登場した機体。

 

後ろからさらに一枚。

北風時に空港北側から飛んでくる便は基本Cランに着陸するのですが、

北米便に限っては北側から来るのに使用するターミナルが近いからかな?

Aラン着陸機同士の間隔が開いているとから間に交ぜて降りる時が時折あるんです。

なので使用滑走路が直前まで分からなくなっているので

北米便に限っては着陸直前まで気が抜けなかったりします。

 

~これで今回は済ませたい用事もあったので早めに撮影終了~

 

まずは第1ターミナル3階にあるどさんこプラザで遅めの昼食。

北海道根室市のご当地グルメ"エスカロップ"

バターライスの上にとんかつを乗せてデミグラスソースをかけたもので

漁師さんが早く食べられてボリュームがあるメニューとして考案されたことから、

かつは揚げ時間が短くなるよう薄切りになっているのが特徴的で美味しかったです合格

 

そして空港から車で約15分。

先延ばしにしていた用事を片付けに大師橋のたもとにある羽田神社へ。

航空関係者・航空業界を目指す学生さんなど飛行機に関わる方々には有名な神社で、

(さりげなく絵馬には某大手航空会社の会長・社長さんが書かれたものも!)

その道の方が多く参拝するので他神社にはない航空安全祈願もして頂けたりします。

私も願をかけに毎年1月に参拝しているのですが今年は色々あって行けず・・・

やっと参拝することが出来ました。

 

という成田・羽田を珍しく1日で回った今回の撮影。

両方とも通い慣れている空港かつ便数も多いので無駄に気を張る必要も無く、

(地方空港だと1便1便が貴重で本当に気を張って撮るので結構疲れるんですよね)

最近遠ざかっていたホームの良さを改めて実感できた撮影でした合格