ここ最近飛行機に搭乗するものの機内では写真を撮らないので

現地での撮影記ばかりになっていましたが、

機内の写真がまとまって撮れたので随分と久しぶりの搭乗記になります。

 

今回は12月に搭乗予定だった北海道エアシステムのサーブ機が雪で飛ばす・・・

急遽搭乗したエアドゥの搭乗記になります。

 

はじめに搭乗したのはこちらの機体。

Air Do B767-381ER JA607A "ロコンジェット北海道"

タイトルに書かれていますがポケモンが描かれた特別塗装機になりますチョキ

 

先程の写真でお気づきかもしれませんが

この機体は正面から見て左側が黄色・右側とツートンカラーになっており、

機体正面から向かって左側はロコン

 

右側はアローラロコンが描かれています。

 

搭乗し着席して気付かぬうちに寝ていたら離陸→ベルトサインが消灯しており、

ふと起きたらドリンクサービスが始まっていました。

エアドゥの無料ドリンクメニューはこんな感じ。

エアドゥといえばオニオンスープが有名ですが最近は玉ねぎの値段が高いからかな?

②で提供していたオニオンスープが無くなった代わりに

北海道漁連さんとコラボした帆立スープが②で提供されていました。

 

飲み物を頂いた後はCAさんから許可を頂いて機内を撮らせて頂きましたカメラ

最前方1列目・2列目の座席。

エアドゥへの移籍時に機体の塗装は変更したけど座席改修はしなかったみたいで

ANA時代のプレミアムクラス座席が2-1-2の配置でそのまま残っています。

以前別の機体でプレミアムクラスの座席が残っていた時は

普通席扱いで着席できる"乗りトク座席"として一部で有名でしたが、

最近同仕様の再投入時からお手伝いが必要な方の優先席という扱いになっており、

原則として一般開放はしていない座席になっています。

 

こちらは左側の座席。

ヘッドレストカバーがこちらはロコンになっており塗装同様左右異なってました。

 

撮っていると中央席にはCAさんが連れてきたお客さんが座っており・・・

機体に描かれているロコンとアローラロコン

そしてエアドゥのキャラクター・CAさん姿のベアドゥが座っていましたびっくり

CAさんの計らいでこの区画がカーテンで仕切られていて撮りやすかったこともあり、

たまたま前方のお手洗いに来たお客さんが帰りに撮っていかれてたりと

即席のフォトスポットになっていました。

 

一通り撮影した後はCAさんにお礼を言って自席に戻り、

日没後で外も暗かったので再度寝てしまい着陸の衝撃で羽田到着を知りました。

ちなみに定刻より早着したものの他の便の出発が遅れており誘導路で待機したので、

スポットインは定刻より若干遅れてでした。

 

満席近い搭乗者数が便でしたが前方に一般利用できない区画があったおがけで

機内撮影も出来たし帆立スープは美味しかったしグッ

ANA運航便と違って優先搭乗が無いからエアドゥは避け気味だったけど・・・

いいこと尽くめだったので今後は時折乗ってみようかな?なんて

いい意味でエアドゥに対するイメージが変わった今回の搭乗でした合格合格合格

 

最後におまけ。

降機時にCAさんから頂いたお土産。

ポストカードと機内で提供されている紙コップ。

実は紙コップもロコンジェット限定になっているんだそうですよ。

 

それと最後の最後に"この便を担当していたCAさん"

色々と気を使って頂き(正直申し訳ない位に)本当にありがとうございました。

お陰様で思い出に残る素晴らしいフライトになりました100点100点100点100点100点