今年も時が過ぎるのは思ったよりも早く残すところ2か月ちょっと。

カレンダーだと年内はもう3連休が無いのですが、

たまたま用事があり金曜日に有給を取得していたので3連休になっていまいました。

ただ金曜日の用事が想像以上に早く済み午後は暇な時間を持て余していたのですが、

「これなら翌日にある大阪での用事前に趣味も楽しめるかな?」って思い、

また訪れたことのない徳島空港を経由して大阪へ行ってきました。

 

ということで羽田からNH285便で夜の徳島空港へ。

到着したら空港内にある展望ホールへ早速行ってみましたDASH!

ダフト・パンクの曲が似合いそうな照明の通路を歩いて向かいます。

 

ホール内はこのようになっていました。

同名の関空とは異なり屋内から機体を見たり撮ったりする場所になっています。

ちなみに暗くて分かりませんでしたが窓ガラスの半分はワイヤー入りの強化ガラスで

レンズを少しでも動かすと映り込みもすごいし背後の色がチカチカ変わったりなど、

(天井にあるLED照明は随時色が変わりホール内がクラブ状態?になっています)

正直ここでの夜の撮影はお手上げって程に飛行機撮影には適さない場所でしたえーん

 

そんなこともあり場所を移して到着口横のガラス越しから撮ってみましたカメラ

Japan Airlines B737-846 JA327J

ちょうどスポットの目の前という好立地で

グランドスタッフさんと同じ目線で飛行機が見れます。

そんなこともあり機体を誘導するマーシャラーさんなどを入れて撮ってみましたチョキ

 

そして翌日

レンタカーを借りる程長時間撮影する予定ではなかったので、

徒歩でターミナル反対側にある月見ヶ丘海浜公園へ行って撮影をしてみました。

Japan Airlines B767-346ER JA606J

この日の到着初便は国内線にはあまり投入されないSS6仕様のB767

国際線機材でビジネスクラスの部分は国内線使用時にはクラスJで提供されており、

全席通路へアクセス可能な1-2-1の座席配列かつフルフラットにもなる座席と

JALの767の中で一番快適な座席を載せた機体だったりします。

 

"徳島らしい写真を"なんて思って

ターミナルビルに掲げられた空港名が書かれた看板を入れて撮ってみました。

 

そして約45分後に折り返し出発なのに30分遅れた上に撮影場所を誤ってしまい・・・

残念ながら離陸は納得できる写真が1枚も撮れませんでしたガーン

 

なら別の場所へと普段は移動するのですが今回は徒歩。

時間もかかる上に先程撮れなかったショックで気力を失い空港へ戻ってきました。

 

ということで冒頭に載せた展望ホールから撮ってみました。

ANA A320-271N JA215A

全力で手を振ってお見送りをするスタッフさんたちを入れて撮ってみました。

ちなみにJALは横断幕を出してお見送りをしていたりと

出発時は各社お見送り合戦?みたいな光景が繰り広げられていました。

 

滑走路横で待機中に降りてきた福岡便を入れて撮ってみました。

夜ほどではありませんが相変わらず映り込みがあり悪戦苦闘しながらの撮影です。

 

ANA機が離陸して10分程すると今度はJALの羽田便が降りてきました。

Japan Airlines B737-846 JA329J "Jomon Jet"

 

徳島市街地と背後にそびえる四国山地を入れて撮ってみました。

運よく機体後部のラッピングも入ってくれたので良い感じに撮れました。

 

今回は時間の都合上これにて撮影終了。

 

展望ホールは昼夜を問わず映り込みが多くて撮りづらかったし、

(展望ホールが上から見ると楕円形になっているのも影響しているかと思います)

外周に出たら撮影場所を誤って撮れなかったりと・・・

「こんなに散々だったのは久しぶりだな~(苦笑)」と思った徳島空港での撮影。

JALの羽田便が国際線機材&特別塗装機と当たりだったのはせめてもの幸いでしたニコニコ