公私ともにバタバタしておりパソコンに向き合う時間が無く放置気味でしたが、

半月ぶりにやっと更新になります。

 

異例の旅行自粛ムードで迎えた今年のお盆休みショボーン

何処へも行けずモヤモヤしていたのですが?ある日ニュースを見ていて

親子が「子供のために帰省ではなく新幹線に乗る目的で新幹線に乗っています。」

というインタビューを受けており、

ん。ちょっと待てよ?

"その新幹線を飛行機に置き換えて、ただ乗っているだけなら大丈夫なのでは??"

(航空会社に貢献できて訪れる地方へのリスクも殆ど無いと考えられるので)

なんて思い、最近飛行機の乗りたかったこともあり日帰りで搭乗してきましたチョキ

 

まずは羽田からANAで長崎空港へ。

コロナの影響で様々な路線で機材小型化が進んでいますが、

お盆期間中だったので小型機ではなくB777(大型機)での運航でした。

 

この機材は通称"722"という座席改修を行った最新仕様の機体ということで・・・

プレミアムクラスは座席の進化はもちろん。

このように在来機の青モケットの座席から茶色い座席に替わり、

以前より高級感あふれる空間になっていましたニコニコ

 

そして長崎から乗り継いで今回のメインイベント。

一番乗りたかった機体になりますキラキラ

オリエンタルエアブリッジさんのプロペラ機(オリジナルの胴体が短い機材)。

本来だと代替機導入により夏には路線から外れ乗れない予定だったのですが、

コロナの影響で海外から代替機を届かないので運航継続中だったりします。

なのでコロナが収まると機材が替わり乗れなくなってしまうかもしれないハッ

と思い今回搭乗させていただくことにしましたチョキ

 

約30分の短いフライトで五島つばき空港こと五島福江空港に到着。

こちらは離島(福江島)に位置しており、

地元でない人間が訪れるのはこのご時世好ましくないので空港の中からは出ず、

帰りの便まで大人しく空港の中で過ごします。

 

折り返し便までの約1時間半の間。

空港唯一のレストラン、カメリアさんで昼食を頂きましたスプーンフォーク

五島列島といえば五島うどんが有名ですが、

長崎空港にあるお店つばきさんで既に食べてしまったので・・・

五島牛のランプ肉を使った五島牛焼肉重をチョイスしてみましたグッ

 

この後、土産を購入し手荷物検査を抜けた先の搭乗待合室で目についたのがこちら。

旅ノートです。

駅や観光地などで見たことはあるけど空港で見たのは初めてでちょっと驚きました。

ちなみに空港職員さんがこの日記帳を見ており、返信が書かれてる場合もあるとか!!

 

長崎への帰りの便(往路と同じ機体)に搭乗しました。

往路と同じCAさんで往路搭乗時に乗る目的で搭乗したのを話していたからか?

まさかの降機時に手紙をいただいてしまいました。

(短いフライトの中わざわざ書いて頂いたみたいで本当に恐縮です)

 

そして帰りも長崎経由で今度はソラシドエアに乗り継いで、

(というのもオリエンタルブリッジの搭乗した機体は長崎県内しか飛ばないんです)

 

羽田空港に到着。

 

ということで朝から夕方まで飛行機に乗りたくて4便も搭乗した日帰り旅行。

ただ飛行機に乗ってばかりで普通の人には理解できない内容かもしれませんが・・・

"ただ飛行機の乗りたい目的の自分は"充分に満喫を出来ました二重丸

あと五島列島は風光明媚な場所なのと、

個人的にはオリエンタルエアブリッジの代替機も気になるし、

コロナが収まったらまた観光&搭乗しに来るぞ!なんて思った今回の旅行でした合格

※いずれの搭乗した機材は後日搭乗記を載せる予定なので良かった見て下さいね。