イマイチな天気で始まった4連休。

小池さんが感染者数が増えてきたのでまた外出自粛を・・・と直前に言いだし、

出かけるにも出かけられない退屈な連休になるはずでしたショボーン

ただ不要不急じゃない外出ならいいんだよね?

ならばと連休中に休みたがっていた後輩に替わって出勤してあげましたグッ

(そうすれば外出する口実を作れて後輩にも喜ばれ一石二鳥ですしね)

 

そして今回はその出勤分の振休というとで火曜日にお休みを頂きました。

まだ自粛前で平日&天気も曇り時々雨だから人も少なくて大丈夫かな?

なんて思い午後から成田空港へ行ってきました。

 

空港に着いたら勿論ここへDASH!

4日程前から成田空港HP内の分かりづらい場所に開放再開の案内があり、

この日午前10時から約4か月ぶりに再開した展望デッキです。

ちなみに出入り口の端2か所は閉鎖しており、

不二家さんの横と五右衛門(パスタ屋)さん・杵屋麦丸(うどん屋)さんの間の中央2か所

から出入するようになっていました。

 

展望デッキはこのようになっています。

閉鎖前とほぼ変わらない見慣れた光景でした。

強いて言うなら黄色い部分から見学するようにとマーキングされています。

見た感じベンチのある場所は2段あるレンズ穴の高い場所。

ベンチの無い端の方は高さ関係なくレンズ穴ごとにマーキングされていました。

 

この日はこんな機体が撮れましたチョキ

Etihad Airways B787-9 A6-BLP

主翼上にヴェイパーを発生させて降りてくるエティハド航空。

こうゆうのが撮れたりもするので雨の日も意外と嫌いではないんですよね。

 

China Postal Airlines B737-81Q(BCF) B-5157

 

浮いたところをもう一枚。

 

この後10分程すると日差しが差し込み明るくなってきました。

Sichuan Airlines A330-243F B-308L

 

こちらも浮いたところをもう一枚。

 

この後暫くB滑走路へ着陸機が集中し退屈な時間が続きましたが、

やっと降りてきました。

Cargolux B747-8F LX-VCJ

 

カーゴルクスにはCity of ○○とルクセンブルグの地名が付いた機体が多いのですが、

その中でも唯一海外の地名(中国・鄭州)が付いている機体。

コクピット下に鄭州号と虹をモチーフにしたステッカーが貼られています。

 

Polar Air Cargo B747-46NF N453PA

 

Japan Airlines B77-246ER JA706J "Oneworld"

成田から羽田へのフェリー便ということもあり早々と浮き上がりました。

 

これにて撮影終了。

珍しく狙ったいた機体も無くてただデッキから撮りたくて行った成田空港。

ヴェイパーを引いて着陸するシーンや軽々と離陸する機体など、

展望デッキからではないと撮れない写真も多く撮れました合格

おまけにこの日からB滑走路も運用を再開したこともあり、

デッキ開放再開と併せ、徐々にコロナ前の成田空港に戻るのに一歩前進したかな?

(但しテナントは休業中が多く、相変わらず活気が無く館内は静かですが)

そんな風に思えた今回の撮影でしたニコニコ