昨日、頑張っている自分へのご褒美にとGW旅行に使う予定だった

ANAさんから欠航のお知らせメールが来てしまいましたえーん

事情が事情なだけに諦めモードでしたが"やっぱり"というのが正直なところです。

 

さて気を取り直して今回は前回のフライト↓の復路、

エチオピア航空のソウル・仁川→成田のエコノミークラスの搭乗記になります。

 

こちらが今回お世話になった機体キラキラ

Ethiopian Airlines B787-8 ET-ARE

エチオピア・アディスアベバからソウルを経由して成田へ向かう便なので

エチオピア出発が遅れるとそのままソウル出発時にも遅れを引きずるのですが・・・

そんな心配も無用で、この機体は定刻より早くソウルに到着していましたチョキ

 

スターアライアンスゴールドメンバーなので優先搭乗を使って乗り込みます。

L2ドア1か所のみを使っての搭乗でした。

そのおかげもあり?機体の目立たない場所にある70周年のロゴが撮れちゃいました。

 

エコノミークラスの機内はこんな感じになりますキラキラキラキラ

まずはキャビン。

3-3-3の配列で他社とも変わらない配列です。

 

前席との隙間。

これも標準的かなと思います。

ちなみにテーブルとは別にカップホルダーが付いていたり使い勝手が良かったです二重丸

 

搭乗客も少ないようで定刻前にドアクローズし、

離陸前のセーフティービデオ。

下に表示されているエチオピア語が呪文のように見えますね(苦笑)

ちなみにニュージーランド航空のように楽しんで見てもらおう系のビデオではなく

至って真面目なものでした。

 

そして空の上へ。

離陸後20分ほどで飲み物の提供と並行して機内食が配られましたスプーンフォーク

1種類のみでこのような食事になります。

確かクラッカーとキムチは往路で搭乗したクラウドナイン(ビジネス)と同じですね。

味は普通ですがしっかりした食べ応えのある食事でしたグッ

 

参考までにアシアナ航空の成田→ソウルのエコノミークラスの食事。

アシアナさんは身売りされたりと財政事情が非常に苦しいのは分かりますが、

もう少し機内食に関しては努力をお願いしたいのであえて載せました。

ということで出発地が拠点の会社より以遠権で飛んでいる会社の方が食事が立派な

普通なら逆でしょと言いたくなるような予想外な食事でした。

 

暫くすると陽も沈んできました。

前席に付いているシートモニターを撮ってみましたカメラ

ちなみにモニター横にUSBの充電口がありあしたが通電していませんでした。

 

あとひじ掛けに付いているコントローラー。

これが使いにくかった。

というのも、ひじ掛けに固定してあるんです。

おまけに反応は非常に悪く・・・途中から使うのを諦めましたショボーン

 

なのですることが無くなってしまい寝ますzzz

そのまま起きずに着陸時の衝撃で起き、定刻より30分ほど早く成田空港日本へ到着。

 

ということでエチオピア航空を使っての韓国往復フライト。

今回は片道アップグレードしたので乗り比べになっちゃいました(笑)

 

最後に。前回ビジネスの感想を書いたので今回はエコノミーに関してだけ書きますメモ

一部モニターが故障していたり、リモコンの反応は悪くUSBは通電していなかったり

エンタメ(電気)関連に関しては要改善してほしいところですが・・・

機内食はしっかりしているし、その他は特に気になるところもありませんでしたグッ

あと搭乗したエコノミーの最安運賃は受託手荷物込で片道約\7,000食事付き、

マイルも貯まって上級会員ならラウンジも使えたり正直LCCよりコスパは良いかも?

毎日運航でないのが非常に残念ではありますが、

個人的には日韓便で一番使い続けたいと思えたエアラインでおススメしたいです合格

正直言って搭乗前はエチオピア航空には全く期待していなかったのですが、

(いい意味で)見事に裏切ってくれて虜にさせられました100点100点100点