②からの続きになります。

 

16時ごろから到着・出発便が多く離着陸が増え、空港が一番忙しい時間に突入します。

Air New Zealand Link (Air Nelson) DHC-8-311Q ZK-NEM "All Blacks"

 

Nauru Airlines B737-319 VH-XNU

年配の方は懐かしい?昔、鹿児島と那覇に就航していたエアナウルことナウル航空です。

ちなみにこちらの機体ですがB737-300型機の最終製造機(1999年製)になります。

 

Air New Zealand B777-319ER ZK-OKR

夕方になるとオーストラリアやタヒチ・フィジーなど長距離便の間合い?で投入されている

B777やB787などの大型機が帰ってきます。

 

Air New Zealand A321-2771NX ZK-NNC 

 

Air New Zealand B777-319ER ZK-OKP

この-300ERにもオールブラックス塗装機がいるのですが、

残念ながら前日にロンドンへ向けて飛んで行ってしまったため撮れませんでした。

(OKL⇔LAX⇔LHRなので戻ってくるまでに約3日かかります)

 

Air New Zealand Link (Mount Cook Airline) ATR-72-212A ZK-MVA "All Blacks"

 

Air Chathams Fairchild SA277-AC MetroⅢ ZK-CID

ニュージーランド南島から東に1000km程離れたチャタム諸島をベースにしている会社で、

おまけに日本では導入会社がないフェアチャイルド社製造の機体を使っています。

 

Skyline Aviation Cessna 680 Citation Sovereign ZK-RXD

 

これにて1日目の撮影終了。

ちなみにニュージーランドは今が冬なので日没が早く、まだ18:00

まだまだ夜は長く楽しめる!のでこの後はバスに乗り夜の市街地へ遊びに行ってきました。

 

そして2日目、早くも帰国日です。

(実はもう1日休みだったのですが運賃が14万アップするので諦めました)

先程書きましたが冬なので日の出も遅く、7時頃明るくなり始め撮影開始。

Air New Zealand A321-271NX ZK-NNA "All Blacks"

 

そして20分ほどでまた雨。

LATAM Airlines Chile B787-9 CC-BGF

 

帰国便の時間が近づいてきたのとラウンジで朝食を食べたいので、

2日目はほんの少しだけ撮影してオークランド国際空港での撮影は了。

 

基本8:2ぐらいの比率でニュージーランド航空便が多いし、

空港周辺の撮影スポットもあまりいい環境ではありませんが・・・・

来るのは普段撮れない機体ばかりなので充実した撮影になりました。

また晴一時雨という普段体験しない天候に少し悪戦苦闘しましたが、

虹も見られたし雨しぶきを上げながら離陸する機体を撮れたりと

雨が降っていないと撮れない写真も撮れたのでそれはそれで良かったのかな?

 

いずれにせよ楽しく撮影出来たので大満足だったオークランド国際空港での撮影でした。