こんにちは😃こんばんは🌆



黄色い種農園です。


6月も中旬だと言うのに上山は雨知らずの日が続いてますが、やっと明日からは梅雨が到来するようです!胸を撫で下ろすような気持ちでブログを書いてあります。水分が補給され、夏野菜たちは伸びやかに成長することでしょう。


かと言っても、湿気が強く暑さを感じるこの時期は冷房の効いた部屋で日中は過ごしているのではないかと思います。冷え対策はされてますか?


現代人は不自然な食べ物やらストレスやらも加わり暑い夏なのに体の芯が冷え、低体温の方が増えている様です。


そんな方には、食事のお供に熱い味噌汁が最高です!味噌は発酵食品であり、酸に強い植物性乳酸菌が含まれますので、毎食飲む事で腸活出来てしまうのです。免疫細胞の70%は腸にあると言われますから、腸内フローラを育てる事はとても重要です。


こんな事を言っている私も、今年の春先まで35度6分と低体温でしたが、毎食味噌汁を飲み出して3ヶ月程で36度5分に上がりました。お陰様で、早起きオッケー、快便生活でございます♪


毎食味噌汁は飽きるとおっしゃる方に、ちょっと目先を変えてレタスの味噌汁はいかがでしょう。


レタス(ロメイン、リーフ、玉レタス何でもオッケー)、油揚げ、椎茸などなども加えてお好みでどうぞ。レタスの独特の香りと風味が何故か味噌汁に合います。シャキシャキとした食感もたまりません!


その他、レタスに含まれる白い乳液状の苦味の成分でもあるサポニンはイライラを鎮め催眠作用もあり、中々寝付けない方には夕食に茹でたり、炒めたりして多めにとると良いかもしれません。


ビタミンC、E、カロテン、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛


エネルギー12kcal/100g


結構栄養的にも優れものですね。