子供新聞的なLINEニュースを登録しているのですが、

 

たまに子供むけだけどハッとするようなことがあったりしてあなどれません。

 

その中の、お悩み相談的なコーナーにて。

 

 

「クラスに友達がいません。なれ合いが嫌で単独行動をしています」っていう話に対しての答えが

 

別にいいんじゃない?

 

学校なんて学力を基準に集められた烏合の衆。ただ、社会性を身に着ける場でもあるので、相手を不快にさせない程度に愛想笑いでもいいからするといい。

 

 

って。

 

まぁ言われてみればそうですよ。同じ年に生まれて、たまたま家が近くて、学力とかで大人が割り振った集団。

 

その中で長年続く友人ができたりすることがすごい。

 

って考えると、友人ができるっていうのは奇跡なんだなぁと思いました。

 

家族でさえ、血がつながっているというだけで無条件で愛せるかどうかすら危ういのに(母性云々の話ではなく、個人と個人の相性の話です)自分がたまたま置かれた状況の中で、友人を作るって考えてみたらあり得ない可能性じゃないですか。

 

友達が出来ないのが異常みたいな風潮があるけど、そう考えると少し楽になるなーと思ったのでした。