たまにね、TSUTAYAとかでCDレンタル10枚1000円とかやるじゃないですか。

 

そういう時によくまとめ借りをするんです。

 

でも、実際店に行くと、何を借りたらいいのか分からなくなってウロウロして。

 

昔聞いていたアルバムとか、(私が学生の頃はMDだったので・・・・・)ランキングに入っている最近のアーティストとかをとりあえず借りるのです。

 

で、たくさん一気に入れると、中々聞かなかったりして。

 

数か月後に、何となく聞いてみて、これいいなと思ったり。

 

こういう聞き方をしているので、曲名とか、アーティスト名とか、メンバー構成とか、名前とか、知らないけど好きな歌ってのがたくさんあります。

 

曲から、音から入るって意味ではアーティスト好きになる手段としては正しいのかもしれないけど。

 

「あ、この人好きなんだー?」とか言われると困るんです。

 

だって、私はこのアルバムは好きだけど、このアーティストが好きかって言われると知らないし。

 

歌っている人がどんな人なのかも、顔も名前も知らない。

 

いいなと思ったら調べればいいだけなんですがね。

 

主に聞くのが、通勤中の車内なので、曲名とか歌詞とかすぐに見られないことが多いんですよ。

 

何となく好きになったから、他のアルバムも聞こうと思っても、また次のレンタルセールの頃には忘れてて、あと、ちょっといっぱいいっぱいになって、何を聞きたいと思っていたのか忘れてるから(笑)

 

ものすごーく新鮮な感じで毎回聞けていいのかな。

ただのアホな気もするけど、