私、あれが小さいんです。

 

耳がね。

 

耳たぶが、小さいんです。

 

子供のころは全く気にしていなくて、十数年前、大学生の頃に友人に言われて気づいたの。

 

あぁ、そういえば耳にかけるタイプのイヤホンがすぐ落ちるし、美容院とかの耳にするビニールキャップも毎回落ちるわ。

 

 

美容院とかのはね、毎回本当に申し訳ない。

 

全く誰のせいでもないのに、美容師さんに謝らせちゃうんで。

 

それ以外では別に聴力に問題はないし、たまに小さいといじられることはあっても全く気にしていないのですが。

 

 

ここ数年で気づいたのは。

 

 

耳の穴も小さい。っていうか狭い。

 

螺旋になっている、黒い綿棒が好きで使うのですが、百均とかの安いのを買うと、たまに太いので入らないんですよ。

 

いや、入るけどきつすぎて、中に押し込んじゃっている感じ。

 

あと、なぜか水が入りやすい。

 

かがんで顔を洗っているのに、耳に水が入ることが2か月に一回くらいある。

 

水が入るのが一番謎だし、不快。

 

狭い分表面張力が働くのか、水が中々抜けなくて苦労するのです。

 

ある日突然、「大きくなっちゃった!!」なんてことになればいのにな。