そういえば先日、事務所ではなく作業をする機会がありまして。
3人で作業を行って、私とAさんは第一工程、Bさんが第二工程をするような感じで作業を行っていたのです。
Aさんはこの作業、数回しかやったことがない。
私とBさんはそこそこ数をこなしていて、今回は数が多いこともあり、作業に駆り出されているような感じ。
自分の作業を行いつつ、二人の作業の進み方を見て、動線がうまく回るように物の位置を変え、補充を行い、休憩を回し。
何か久しぶりに場を仕切る経験をしましたわ。
昔、小売店の店舗社員をやっていたことや、レストランのホールで大学4年間バイトしていたことを思い出して。
一応上に立つ人として、自分は休憩いけなくても、下の人には休憩をきちんと回すとか、作業だけに集中できるようにするとか、やってたなー。
作業に没頭させるってことは、絶え間なくやることがあって、さながらわんこそばのように仕事を積んでいくってことでもあるんですがね。
これ、やりすぎるとやる気をそぐし、適度に置くの難しいんですよ。
私、接客はもう嫌だと思って今の事務職入って、PCスキルと課長のサポート役としてのスキルを買われてるけど、こういう、小さなフィールドを仕切るのもちょっと楽しいなと思い出しました。
出来る人、気心のしれたメンバーで仕事してるとき、目と目で会話して、お互いに次の動きどうしたいか分かるというか、足りないところ補いあってまわすの楽しかったな。
今の会社は、どちらかと言うと個人プレーな感じが多くて、あんまり共同ではないので。