実家の犬が私を好きすぎる。

 

家出て、5年くらい経つのですが、未だに私の車の音に反応して飛び出してくるし、母親の話では、同じ車種が通ると一瞬反応しているんだとか。

 

この前帰った時、ちょっとだけお散歩したのです。

 

その時に、換毛期で毛の浮きがひどかったのでかなり強引にむしり取った。

 

この子が、ブラッシングあいやがるし、自分で毛づくろいしているのも見たことがないので、生え変わりにすごーく時間がかかるのです。

 

なので、嫌がるのは分かっていながらわっしわっしと毛を取る。

 

でもね、軽い抵抗はするんだけど、彼女は基本的に私が大好きなので、目が合うと、顔が近づくと、しっぽ振るの。

 

それがすごく可愛くて堪らない。

 

かなりしつけは厳しくしたし、上下関係教えるのにマウンティングやマズルコントロールも試して、それでもダメだったから耳かじるのまでやって教え込んだけど、(笑)

 

こうやって好きでいてくれるのを見ると、間違ってなかったんだなぁとホッとするわ。

 

ちなみに、うちで言う「しつけ」とは、『良いことと悪いことを教える』だけなので、芸はまったくできません。

 

目をみて、お座りとマテとお手くらいが出来ればよい。

 

人間と一緒に共存するために、必要最低限なことだけ分かっていれば後は犬らしく生きなさいと。

 

実際、かなりビビりで神経質な子なので、あんまり色々詰め込んだら逆効果になりそうだし。

 

前に飼っていた犬は、

「ほら、私こんなにいい子なのよ!褒めて!遊んで!なんか頂戴!」みたいな子だったので、

今の子はマイペースなので、その子に会っているのかな。

 

彼女にとって幸せであればいいんだ。

 

願わくば、全ての犬猫、動物たちが幸せになれますように。