今日だけはまじめに。

 

毎年この日は、どこかしらで黙とうをささげたりするようにしています。

 

今年は親戚の幼児が入ったため、その時間に祈ることはできないので。

 

先日、私の好きな場所でそっと平和について祈りをささげてきました。

 

 

 

五橋の愛宕神社。

 

ここから見下ろす町並みが好きです。

 

この風景を見ると、仙台が好きだなぁと感じる。

 

あと、神社特融の空気が澄んだ感じ。

 

落ち込んだ時や、いやなことがあった時にも来て、町並みを見ながらぼーっとしています。

 

昨年はここで、14時46分に黙とうを行いました。

 

その時間になったら、急に静まり返って、あちこちから鐘の音が聞こえてきました。

 

この神社では特にイベント等行っていなかったのですが、周りにも数人、同じように祈っている人がいて、この人たちも仙台が好きなんだなぁと。

 

仮設住宅は無くなったけれど、この日、この時間は特別。

 

「当たり前の日々の大切さ」を、忘れてはいけない。

 

 

また来年も、同じようにここから平和を祈れますように。