先日、昔バイトで一緒だった子とランチに行ったんです。

 

 

で、色々と最近の話とか、仕事が忙しいとかの愚痴なんかも話していたら、

 

「さくらさん、仕事好きだと思ってました」と。

 

いやいや、できることならゴロゴロ、ダラダラしてたいよ?

 

でも、目の前に仕事積まれるとやっちゃうんだもん。

 

仕事のために勉強とかもわざわざしてるんだよ。でも、やらなくていいなら家でぼーっとしていたい。

 

矛盾しているようですが、多分、私の性格上、スポーツも反射的に来たものを打ち返すだけとか、チャンス玉が来たらスマッシュ打つのとかは得意なんです。

でも防御が出来ない(笑)

 

なので仕事においても、目の前にどんどんやることを出されると反射的にやる、その繰り返しで、そこから回避するとか、よそに振ることができない。。。。。

 

今のところやれてるからいいんだろうけど、この理論っておかしいよね。

でも、お金をもらっている以上は業務時間内にひまになるっていうのは好きじゃないんです。だったら事務所の掃除でもいいから動いていたい。

 

つねにやることを探して、見つけた仕事はすぐにやって、その積み重ねが今の私です。

 

それなりに達成感もあるから続いてるけどね。

 

まぁでも、「暇だから帰っていいよ」って言われたら早退するかもね。

 

登山家は、そこに山があるから上る、私は、そこに仕事があるからやる。

 

そういうことです。