突然ですが、余裕ってなんでしょう。

 

【三省堂 大辞林】

①あせらずゆったりとしていること。「-のある態度」

②余りのあること。ありあまること。「時間にーがある」

 

どうやら私と主人の考える時間の余裕が違うようなのです。

 

私は前にも書いたと思うけれど、とにかく遅刻するくらいなら早く早く行って、近くで時間をつぶしたりしていたい。早めに動くけど、早く行かなきゃと言う意識にしばられて、せかせかしているタイプ。

 

 

対して主人は、いざ出かける段階になってから服や靴を選び始め、もうこちらが全部用意できているのに、靴に防水スプレーかけ始めたり、マイペース。

前の日にできることは前の日にやったらいいのにと、見ていてイライラ。

結婚前も、待ち合わせに遅れるとかしょっちゅうで映画はいつも宣伝が始まってから入る。私はそこから見始めて、始まるワクワク感を楽しみたいと思うのに。。。

 

以前一緒にでかけた時、駅まで自転車で10分くらいなのですが、いつものように主人の準備待ちで出発し、駅の駐輪場に入れた時には電車が来る3分前。

急いで駐輪場の券を買ってホームまで走っていくはめに。

 

「なんで余裕もって出ないの?」と思わず聞くと、

 

「え、間に合ったわけだし余裕じゃん?」と。

 

「いや、余裕っていうのは走らなくても十分に間に合うことだと思うよ。」

 

「ふぅん」

 

いやいやいや、分かってます?歩くときも一人より二人のがペース変わるから時間かかるし、あなたは定期だけど私はチャージしたりするかもしれないからね?

 

この前、遅刻を平気でする人は、相手の時間を無駄にしていることが分からない人だ っていう記事を読んで、すごく納得。

 

自分が待たせたその数分で、相手が何かできたかもしれない、遅れるのが分かった時点で、どのくらい遅れるのか伝えていれば、『10分あるなら近くのお店見ようかな』とか、『読みかけの本をもう1ページ進めよう』とか、何かできたんじゃないかと。

 

でも多分通じないんです。この理論。

 

私も一回、主人が(当時は彼氏)待ち合わせの時間に連絡なく遅れてきたので近所のスーパーへわざと向かってみたんです。

 

で、待ち合わせに向かっている主人から「ごめん、遅れてる」って来たら、「連絡ないし来ないから今〇〇にいる」って、わざと。

 

そしたら

 

「分かった、××にいるから、終わったら連絡頂戴」

 

あーーーーーーーーー。

 

そう来たか。

 

人の遅刻にも無頓着みたい。

 

良いのか悪いのか・・・・・・・

 

ってことは遅刻=悪と言うこと自体が響かないんだろうな。

 

うん、これ以上やっても私の時間が無駄になるだけだ。

 

面倒だから時間についての駆け引きはやめておこう。