ことりの不妊脱出計画

ことりの不妊脱出計画

11回目の採卵に撃沈( ̄◇ ̄;)
仕事と妊活の両立に限界を感じ、専業主婦となりました。
気持ちも身体ものんびりと、37歳の妊活日記です。

Amebaでブログを始めよう!

今日は5回目の採卵で培養していた卵子の凍結確認の日でした。


今周期は、初めてフェマーラをD3から3日間使用して3~4個の卵子を育てて採卵というやり方でした。

夢では完全自然でしか採卵したことのなかった私で、少しだけミラクルがおきるんじゃないかな~って期待していました。


が、


結果3個採卵 → 2個成熟卵・1個変性卵 → 1個受精・1個受精せず → 5日目朝時点で桑実胚 → 停止


という悲しい結果になりました。


前周期に移殖をし、デュファストンを服用していたせいか、D3のFSHが26に跳ね上がり、メチャメチャビビッたものの院長に「FSHが高いからと言って良くない卵とは言えないから」といわれ、少し気持ちが上を向いたのですが、結果こうなりました。


もうどうしていいやらわからない。このまま採卵を続ける意味ってあるのかな。

過去に胚盤胞まで育ったのは2回。どちらも7日目胚盤胞。


以前、KLCで4周期連続採卵してだめでお休みしているときに自然妊娠しました。

8週で繋留流産になったのですが、その自然妊娠の事実が、私を諦めの人生から思いとどまらせています。


が、普通のサラリーマンの家庭で、私も仕事を退職してしまい、収入も限られているのに、いつまでも終わりのない治療を続けるべきか、悩んでしまいます。

そうは言っても、多分あと5年位は諦めがつかないから、やるしかないのだけど。。。


とりあえず、ボーンスクイズの予約を入れてみて、少し気持ちを落ち着かせてみた。

予約とは言ってもキャンセル待ちで160人以上の人が間にいるみたいだけど。。。。



採卵から二日目。今日は分轄確認の日。

分轄まではとりあえずは行くんじゃないかとどこかで思っていました。
電話をし、名前と生年月日を繰り返し訊かれ、「こんなに何度も訊かれてたかな」
と思いつつ、嫌な予感(ノ_-。)
「分轄はしましたが残念ながら多核受精となったため、凍結しました」
とのこと。
あーーーーーーーーーーーーーーーーー、、そうかそうか。そうなんだね。
培養士さんからの説明の際に多核受精になった場合の説明があり、
今まではそんな説明されてたかな?と不思議に思ったけど、制度が変わったからかなと
気にしてませんでした。
けど、もしかすると採卵時の卵の状態から予想されてたんじゃないかしら。

あまりにガックリで、その場では実家にいたので何とか保ったけど
一人になった途端号泣です。

もうダメかもしれない。私は自然周期でしか採卵できないから、
一回に一個しかとれないし。
とれてもこんな結果だったらお金がいくらあっても足りないよ。
パニックです。
本当はヤケ酒と行きたいところだけど、金曜は移植。
7日目の朝胚盤胞になった見込み薄の卵の。
涙をこらえて今日は昆布を食べます。

はあ。
凹む。
人生が嫌になる。
D13
無事受精しました。
実は今回採卵は人生で10回目。
採卵待ちしながら数えちゃいました・°・(ノД`)・°・
そのうち四分割で移植が三回、胚盤胞移植が一回、後は分轄停止だったり空砲だったり卵溶けてたり。
今回顕微だし、受精はすると思っていたので
特に心配はせず、友人とランチしていてあっと気づいたら
すでに三時。やばい。真面目に取組んでるつもりなのに、
どうしても緊張感がない私。

明日からの状況が心配です。
これまで上手くいって7日目胚盤胞。
せめて6日目か、あわよくば5日目でフレッシュで
戻せたりしたら、幸せなんだけどなあ(TωT)

明日はとにかく豆腐ととろろ昆布をたべまくって
内膜が厚くなるように頑張るぞ!
目標10ミリ!
難しいかなー(^◇^;)