台風うずまき

九州などの上陸直後の地域は結構な被害があったようです。

が、こちらは全くと言っていいほど被害ありません。

まぁまぁ身構えてたんですが...

(これは先週24日(土)のヤバそうな空)

 

せっかく建てはじめた小屋が倒れたら、どないしょ~~!

って思ってたんですが、雨に濡れただけでした。

 

そんな薪小屋の進捗状況...(先週)

柱に基礎パッキンを付けて、束石の羽子板にボルトで仮止め

 

梁を載せて、とりあえず軸組み完成グッ

 

と、写真では2枚でまとまってますが...

実はまぁまぁ大変でしたダッシュ

 

梁を載せようとしたら、ホゾが入らないガーン

 

とりあえず柱側の枘を脚立に登って作業しようとしたけど、不安定で出来ないスノボ

 

で、やむなく柱をもう一度外して、ノミで削りホゾ穴と合わせながら、もう一度建て直しプンプン

(最初から合わせを確認して調整してから建てろよ!ってことですよね)

...僕はそう言ったんですけどね...

 

一応、このあと仕口部を金物で補強してます。

(写真無し)

 

で、次は、屋根を付けていこうと思ってます。

母屋を載せて、野地板張って、波板張る。

そんな感じかなー

 

あとはひたすら棚を組んでいくだけ、かな?

 

なんとか今年の冬には間に合うだろう...

 

 

 

おまけの鳥

ねまきがもう1枚欲しかったので探しに行ったら、たまたま見つけたキイロイトリ

レディースだったけど着れそうなので、迷わずゲット!!

下はステテコ

 

ではでは

おやすみなさい

ふとん1ふとん2ふとん3