庭で原木しいたけ栽培してみた | きいろのブログ

きいろのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。


まらしぃさんのピアノ聴いていつもの通勤電車♪

庭で原木しいたけ栽培始めました。




玄関脇の日陰にしいたけの原木を立てかけて





ホームセンターで買ってきた

しいたけ菌を植え込んだ椎茸の原木を

まずは24時間浸水させます。





浸水袋ほネットで購入





浸水後は遮光ネットをかけて
水はかけない




1〜2週間で、椎茸の芽が出てきました。





庭のやまぼうしとハナミズキが紅葉する季節に




玄関脇の日陰に移動。

毎朝水やり





大きくなってきて

食べごろに





次の日雨が降ったから

収穫を忘れ

こんなに大きく💦





大きくなりすぎました💦





早速焼き椎茸に

味は…

2日前に収穫しておけばよかった的な味でしたが、

美味しかったです。





しいたけの赤ちゃんもまだいるので
次こそは食べごろを収穫します。




椎茸栽培まではじめてなにやってんだか私って感じ💦


お仕事行ってきます。