アイロンビーズ に使える 接着剤 | アイロンビーズ作り

アイロンビーズ作り

アイロンビーズ(パーラービーズ、ミニハマビーズ)など

アイロンビーズはポリエチレン(PE)と言う素材でできています

PEは接着剤ではつきにくいものでしたが、最近はPE,PP対応の接着剤が市販されています


私が使っているのはセメダインのPPX

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/ppx/ppx_set.html



これはプライマーを先に塗って接着剤を付けるもので

ちょっと面倒ですが信頼性は高いです、瞬間タイプで硬質

小さめの物に最適です

接着剤を付けすぎると瞬間タイプ特有の白くぼける(白化)ので注意です


もう一つ同じくセメダインのスーパーXハイパーワイド

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/hyperwide.html



こちらはプライマー不要

硬化に時間はかかりますが、固まっても柔軟性があります

作業時間に余裕があるので大きな物に最適

多少動きがある物でも大丈夫です



この他にも各社様々な接着剤が販売されてますので色々試されてもいいと思います

アイロンビーズに使うなら、ポリエチレン(PE)対応と書いてある物を選んでください