まさか私が、ニューヨークの美術館まで一人でいくとはチュー























今年の3月半ば行ってきましたクラッカー

約2年前、原田マハさんの「楽園のカンヴァス」という小説を読んで、アンリ・ルソーの「夢」を見に行きたい…
けど、ニューヨークは流石に遠いから、
それこそ「夢」だと思っていました。

たまたま長いお休みを取れる事を思い出し、
ここ数年、海外旅行を封印してたので旅費は何とかなる…、
コロナが落ち着き周りの方たちも海外出張を再開…、
私が躊躇する理由は、英語も話せないのに、一人で海外は心細いと「気持ち」が負けてること。

そんなことを上司の方とお話したら、
「ニューヨーク、大丈夫ですよ(笑)」と言ってくださり、
その気になった勢いで旅行会社に申し込みました👩‍💻💕

英語ができない、アジア人ヘイト怖い、地下鉄危険らしいとか、
とにかくネガティブな情報に不安プルプル。
とにかく言葉を理解できるようにと、ひたすらYouTubeで旅行英会話のシャドーイングしておーっ!
いい加減定型文に飽き、もうどうにでもなれ〜😂
と開き直って旅立ちました🛫🇺🇸

行ってみたら、すっごく楽しかったです🗽
ニューヨーカー、想像と違いとても親切でした🥹
アジア人の少ないTOKYOみたい。
私も、日本を旅する外国の人達にもっと親切になろうと心を改めましたおねがい

英会話は、自分が言いたい事を伝えられたら何とかなり🙆、
その言いたい事はスマホのGoogle翻訳が助けてくれます🎓
素晴らしい技術進歩に感謝合格

そして念願のMoMA(美術館)にもちろん行きましたが…
何と!!
アンリ・ルソーの「夢」が無い!無い!
何処にもあらしまへんびっくり
係員さんに尋ねたところ、今日は展示してないとのこと🙀
衝撃すぎて美術館の中をフラフラしました😵‍💫

が、滞在時間の限られている最終日。
このまま落ち込み続けるのか、
気持ちを切り替えて楽しむか考え、
絶対に後者!!
悔し泣きは日本に帰ってからにして笑い泣き
今は目の前のアンリ・ルソー「眠るジプシー女」をしっかり鑑賞するのだ目

そうすると、
この絵の配色がとても魅力的で、
砂漠の月夜🎑という超異国情緒溢れるこのシチュエーションも最高アップに私好みとジワジワ気づきました。
あの小説はこのアンリ・ルソーを知るきっかけだった、
私はこの画家さんの色遣いに心底惹かれていると実感しました。

メトロポリタン美術館のアンリ・ルソーもとても綺麗な緑でした💚

立ち直れた要素がもう一つ。

旅の前に、職場の方のご紹介で、原田マハさんのMoMAを舞台にした「モダン」という短編小説集を読みました📖

おかげで「クリスティーナの世界」やインダストリアルデザイン、
初代館長とデザイナーさんが会話した「ブライアントパーク」等、他にもちょっと気になる見たいものができて、
そういえば、こっちも気になってたんだ飛び出すハート
と、切り換える先があったこと。

本当に良かった☺
人に、すすめていただいた事は、
なんでも、ちょっとやっておくもの。
立ち直るキッカケはそこここにある照れ

ちょっとセレンディピティな感じがします💖


別の上司の方が勧めてくださった、
ブルックリン・ブリッジ🌉もとても素晴らしい風景で、
ドーナツプラントのブルックリン本店で何年ぶりかにブラックアウト🍩も食べましたラブ

ツアーに参加されている方々と情報交換、
ささやかな助け合いで行動範囲も広がり、
全部自分で決めて行動するけど、孤独じゃないよお願い

非日常で、時間に制約がある分、
好奇心に正直にやりたい事をどんどんこなして、
すごく刺激的、体験の密度が濃いです♥
頭への血流が半端なく凄いと思います笑

思うままに行動できてよかった、楽しかった☺

色々な人にご相談して、たくさんの知恵、情報、勇気をいただき感謝です。
夢や希望は口にするとやっぱり叶う🌠
また次の夢を叶えるために動こう🎈
さて、次の夢はなんだろうお願い