大雪と注意喚起 | ブログ

ブログ

備忘録的ななんか

まぁ

静かに

降ってましたな

朝起きたら

どーーーんと大雪ゲローピリピリ

ワイパー立ててたけど
ポッチリしか見えない(笑)
笑うしかない(笑)

今日は日曜日
まぁ
ちんたら
雪かきするわ…💦



ちんたらやってたら
3時間たってた(笑)

今回はちょっと
腰がいたくてねおいで滝汗
悪化防止のために
腰ベルト着用したよ…💦
終わったら
ストレッチしたよ…💦

悪化しませんようにチーンもやもや


土曜午後に
お父さんのところ顔出してきた~
実は
金曜に施設長さんから電話あってね
どうやら
お風呂で自分でサッと動いたようで
転んでしまった
とのことでした
怪我も特にはないけれど
家族に一応報告しないと…との事でした
もちろん
介助の方は付いてくれてるのですが
勝手に?
本人は大丈夫と思って
立ち上がる時なのか分からないけど
その時に転倒したようだと
その前も
先週だかその前の週だかに
トイレで車イスから便座に移動の時に
ふらっとなって
尻餅ついていたみたいでね
車椅子ごと入れるトイレもあるのだけれど
ドア前で車椅子置いて
中に入る方のトイレに行くから
歩く距離も数歩分多くなるでしょ
(イメージは家のトイレ位の距離かな)
施設の方も
なるべく
車椅子ごと入れるトイレを
勧めている様なのね…
それだと
車椅子から便座に横付けできるしょ


これなんだよね…💦
高次機能障害の
認知機能の低下部分の1つで
危険?な動きの認知不足
回りは危ないからね
気をつけてねと言っても
まぁ
本人は大丈夫だ!
と言ってね…動いたりするみたい

これってさ
頭ごなしに
危ないから止めて
って言っても
そこまで動けない訳じゃないから
そりゃ
大丈夫だ
ってやっちゃうよね…💦

とりあえず
家族からも
注意喚起しておいて下さい
と言われました
険悪に言われてはないですよ
施設の方も
お父さんの気持ちも
汲んでくれてます滝汗
ありがたや…💦
その言葉に甘えすぎずに
考えていきたいですOK

ので
お父さんには

転んだんだってかーい
一応報告しないとダメみたいでね
連絡来たよ~
まぁまったく立てない訳じゃないから
動きたい気持ちは分かるけど
仮にフラッとなって
テレビ台とかの角に
ぶつかったら血ーでるよ(笑)
尻餅ったってさ
尾てい骨ヒビ入ったら
なまら痛いからーーー
ほんとに気を付けないとーーーおいで
トイレもさ
車椅子ごと入れるの
すぐそばにあるしょ~
まぁ
動きに不安ある時は
無理しないで手伝ってもらいなよ~
怪我するよりいいしょ~(笑)

ってね
笑いを交えて伝えてきたけどね滝汗
これで
良かったかな?

やはり
当初の言われた通りに
脳外科でのリハビリで
回復した歩行能力?
ピークより下回って来ているようで
だから
本人も最近調子悪いんだ~
と言っていたんだよね
こっちは
予想通りではあったのだけれど
本人はね滝汗
歩きづらくなってる…💦
って思うでしょうね

まったく歩けなくなっている
訳ではないし
ケアマネさんも
なるべく現状維持で行くように
ってリハビリも入れてくれてるし
後は
年齢的にそもそもの
筋力とかも落ちたり
年相応の動きにもなってくると思うけど
怪我しちゃったらね
ダメじゃんパー

とりあえず
行くたびに
どう?
って聞いて注意喚起してくるわグッ


よぉし
ポジティブシンキングでねバイバイデレデレ


明日も休み~
嬉しいな~気づき
けども
もう眠い(笑)
雪かきたっぷりしたからだな
いま寝たら
いったい
何時に目が覚めるんじゃい(笑)ニヒヒ笑い