先日本屋さんでこれ立ち読みして
チビ子か釘付けになってたコレ。

絶対これ買って‼️って言うから

似たような本沢山うちにあるじゃん?と思いながら買ったんだけど

帰ってからも食い入るように読みふけり

肩で息をする、って
そういう意味だったんだ。」
とボソリ。


え?びっくり
今なんて?

まさか、、、

そのまさかでした。

エラ呼吸的な、、?
肩呼吸、系な?
ものをイメージしてしまい
困惑していたらしい。

もちろん言葉では知ってるんだけど
その喩えがピンとこないというか。

なんかそっから先は
もうそんな勘違いの嵐で

うそやん??って感じ🤣。

チビ子さんは
言葉を文字どおりに受け止める傾向があるっぽくて

慣用句が超絶苦手らしい。
解説読んでもどうもピンと来ないようで

マンガ入りの解説見ながら
「そういう意味だったの?!」と驚愕している。。



母 :  じゃ「足を洗う」は?

チビ子 : (自分の足元を見てから
      じっと手のひらを見つめる)
      お願いお願いお願いお願いお願いお願い

       お目目ぱちくり。


違う、
たぶんそうじゃない。。滝汗
そうじゃないんだあああ。

たぶん脳内で泡立てて足を洗っているだろうチビ子がめちゃんこ尊い。

とんでもない状況が判明。
気付いて良かった😅。

こういうのは経験値も大きいから
読書量とか大事だなぁとしみじみ。

勉強の得意不得意には結構いろんな原因がかくれているんだなぁ。。と考えさせられた出来事でした。


母は、
チビ子のなんでも真に受けて
真っ直ぐで
リアクション130点満点のピュアなところ
大好き💕だったんだけど

そんな風に考えると
本人は案外苦労してるんだなぁと思うと
ギューっと抱きしめずにはいられませんでした。