庭の木の下で雨宿りしているのは。

クロアゲハ蝶、突然降り出した大雨に慌てて木の下へ移動して雨宿り。

この体の向きが一番雨に濡れない方法なのかな。

雨の間はこの体制でジッとしていたが、雨が上がると勢いよく何処かへ飛ん

でいってしまった。今年飛んできた蝶は例年よりは大分増えてきたようだ。

其のなかで、ここで育ったツバグロヒョウモン蝶の蛹6匹(幼虫の状態では11

匹。)を確認している。

今咲いている花はアガパンサス、月桃とこれ?。

名前の分からない雑草の花、それに美味しい実のグァバの花。

 

もうすぐ花が咲くプルメリア。

昨年咲いたプルメリア(セラダイン種)の黄色の花。

 

花びらからほんの少しだけ(数CC)アロマ液をとること出来た。

今年は月桃の花で試してみたら、

同じぐらいの量が出て抽出できた。お風呂の湯舟に入れてみようかな。