最近、庭に植えていて大きくなった木を伐採している。

理由は、敷地の境界に設置されているブロック塀が

木の根の影響で歪んできているのかな、と思われる。

<写真ー1。>

ほんの少し出ているようだ。

多分、ここにあるオリーブの木が原因ではないか。十数年前

に、ここに引っ越してきてから植えた苗木が大きくなったのも

で、幹の上部分はすでに切った。

今回、根の部分を確認するため掘ってみることに。

<写真ー2、3。>

太くなった根、切断するとその下にも根が

2本とも切断したので、これ以上根が大きくなることは無さ

そうなので後は枯れる時期を待つことに。温かくなって来て

から撤去することに。

 

クリスマスローズの白色が咲いた。

この色の花が一番きれい、紫や八重咲よりも気品を感じる。